夏、真っ盛り!

こんにちは、春本です。

毎日、暑い日が続いています。
水分をこまめに摂取して熱中症に気をつけないといけない熱さですね。

夏だからね~しゃーないけど。

 

夕方に桑田山温泉の近くでは、ひぐらしが「カナカナカナ」と鳴いていました。

夏が終わる秋かなと思う頃に寂しそうに鳴いているイメージでした。

まだ7月夏これからの時に聞くのは初めてでした。

 

 

 

 

先日、県外におられる方から宅地と農地を所有されているので、その土地を活用できないかとご連絡がありました。
住所を言われても、建物が建っていないので、場所の確定ができないので、まずは法務局で登記上の地図を取りに行ってきました。
地図を確認後、現地の状況確認です。

 

 

雑草が生えていて状況が確認できないので、土地家屋調査士さんに依頼をして場所の特定確認が必要だと所有者さんにお伝えします。

場所の特定が確認できましたら、土地活用として情報発信をしていきます。
須崎地区の浜町にあるお家を調査してきました。
実際の所有者は県外におられまして、高知市内に甥っ子さんと姪っ子さんがお家を見せて下さるとの事で内覧をさせてもらいました。

暮らすさきだけではなく、高知市内の解体業者さんもおられて見積もりをされておりました。

 

 

 

以前は所有者さん年に数回帰省して窓の開け閉めをされていたそうなんですが、ここ6年ほど帰省できていないそうで
荷物は原状のまま残っていて、やはり住んでいないので床や畳の歪みがあり改修しないと住めないのと一部、瓦がずれているのを発見したので所有者さんにお伝えしました。

このコロナ禍で、動く事ができないため、高知市内にいる甥子さんに協力してもらったそうなんです。

毎年、須崎のお家の事を心配しないといけないので、賃貸、売買、解体を含めた考えで今後どうするかをお返事くださるとのご連絡でした。

 
まだまだ空き家調査を実施してます。
調査後には随時、空き家情報として新着掲載をしていきます。