11月9日の「高知で暮らす。笑談会in東京」に行ってきました。

 
こんにちは、春本です。
 
毎日、寒くなりましたね。
 
寒くなったので、渋かきを吊るして干しかきを作ってみました。^-^
 
11月9日に「高知で暮らす。笑談会in東京」に行ってきました。
 
前日入りで東京交通会館にある「ふるさと回帰支援センター」を視察
 

 
ふるさと回帰支援センター
 

 
他の県のポスターなどがあり移住促進に力を入れてて、他県には負けてはおれんな~と感じたことでした。
 
当日、少し早かったのですが、東京駅から有楽町まで歩いて出勤
 

 

 
イベント会場に到着し須崎市のブース準備
 

 

 
参加市町村さんも準備(高知市・香美市・大豊町・田野町・本山町・須崎市)
 

 
ゲストに、いの町出身のマンガ家で村岡マサヒロさんと、
高知市出身でご家族と共に東京から高知へ移住された町田美紀さんが来ていただいてました。
 

 

 
お話しが終わり質問タイムになったのですが
みなさん、興味あるようでして
「高知県には、どうしてマンガ家さんが多いの?」
「学校給食は地元の野菜を使ってますか?」
「高知県には虫がおりますか?」
などなどの質問がありました。
 
県全体では、23組32名で
須崎のブースにご相談者は3名でした。
 
須崎市を知っている方は、高速がつながっているからとか海が見えるから須崎市がいいと言うてくれる方も
おりましたが
須崎市を知らない方は須崎ってどこながと聞かれることもありましたが
「海があって、山もあり、川もある自然に囲まれ須崎なんですよ~!」
興味ありそうでしたので、地図をみながら、説明しありがとうございましたと
検討します。と帰って行かれました。
 
今年はこれで相談会は終わりですが、メール・電話などの移住の相談や物件の問い合わせなど
もありますので、どんどん相談してくださいね。