マナビバすさき 第2回 「地域を知る、やりたいことを具体化する」

こんにちは、松木です!
今週は暖かい日が続いていましたが、今日は風がとっても冷たい朝でした(><)

本日はマナビバすさきの第2回目!今日のテーマは「地域を知る、やりたいことを具体化する」です。
須崎を新たな”しごと”の”舞台”にするために、SWOT分析を通して須崎を見つめていきました。
 
いきなりの横文字の出現で「わ~(@A@)」となった私でしたが
 
SWOT分析とは、、、
S…強み
W…弱み
O…追い風
T…向い風
この4つの視点から須崎にはどんな特徴があるのかをカテゴリー別に分析してみよう!ということらしいです(^^)
 
参加者の皆さんは4色の付箋に、それぞれの思いつく須崎の強み・弱み・追い風・向い風をありったけ書いて、グループワークでシェアしながら模造紙に張り付けていきました。
 

学校の授業みたいでちょっとわくわく♪
 
須崎の強みには「魚が美味しい」「人がいい」「しんじょう君」「食べ物が美味しい」などが上がっており、弱みには「交通の便が悪い」「駐車場がない」…etc.が主に皆さんが共感している意見でありました。
追い風・向い風のカテゴリーは、強み弱みに比べて思いつきにくいなと仰っている方もおられましたが、コロナの影響でのメリットデメリットが多く意見として上がっていた印象があります。やはり今のご時世では無視できないワードですね。
 

皆さん他の人のシェアを聞きながら、同じ意見に共感しあったり、新しいアイデアが生まれて書き留めていたり、意見の交換が盛り上がりシェアをしながらSWOT分析が膨らんでいきました。
私は少し離れてみていたのですが、皆さんお一人お一人の今までの経験や環境、立場が違うことで、様々な視点からの気づきがあり皆さんの人柄や人生に少し触れられたような気がしました(^^)♪
 

最後はSWOT分析も踏まえ「マイプランシート」を使って、自分のやりたいことの「なぜ・誰が・誰に・何を・いつ・どこで・どのように・いくらで・目指す状態は?」を具体的にシートに書きこんでいくワークでした。そして書き込んだマイプランシートの磨き上げが宿題となり終了。
 
次回第3回は、マイプランシートをもとに簡単な企画書の作成法・要点について学び、ゲストもお招きしリアルなお話をお聞きします~!
お楽しみに☆