進路相談

 
こんにちは。事務局長の大崎です。
今日は大雨な須崎。こんなお天気にも関わらず、富山県より視察に来てくれました。
滞在時間30分の短時間でしたが、暮らすさきの取組を紹介し、意見交換。
参考になっただろうかとちと不安ですが、取り組みを少しでも多くの方に知ってもらえてよかったです!
 

 
出来立てほやほやのパンフレットも皆さんに配布。
じっくり読んでくれたら嬉しいな~♪
 
そして、先日月曜日には、とある私立高にお呼ばれしてとある生徒の進路相談に。(というほどでもないが)結構レベル高い名門高校だけに、私なんかで)良いのかと思いつつ。友人からの依頼なので、断るわけにも。
聞けば、移住支援の仕事が将来出来ればということで、ほうほう。県内の大学に進路を考えているそうで、将来は公務員を志望しているとのこと。
 
やっぱ行政だよね~(笑)
 
うん、安定大事(笑)
 
暮らすさきの取組や、どんな移住相談者がいるのか、どんな効果が出ているかなどなどたくさん質問をいただき、それに受け答えさせていただきました。最近の高校生って本当にしっかりしている。その子だからかもしれないけれど、しっかり将来のことを考えているのが偉いなと思ったことでした。
 
私なんて高校時代にこんな仕事に就くなんて思ってなかったし、ましてやNPOの団体職員という組織で働き、管理職してるなんて思いもしませんでした。なので、その子もきっと将来は変わるかもだけど、今やりたいこと進みたい道につき進んで行って欲しいなぁ。
 

 
我が娘も、しっかり将来を考えて歩む道を進んでくれたらいいなぁ。(写真は先日芋堀した時の)
 
************************
-研修会のご案内-
 
暮らすさきでは渚泊推進協議会より委託を受け、来月「ゲストハウス・民泊開業研修」を行います。
 

 

 
11月16・30日の2日間、浦ノ内の公民館で開催します。
旅館と民泊の違いや、実際に運営している方の事例、高知県の民泊ルールなど内容は盛りだくさんです!これからやってみたいな~って方も、既に運営しているけど繋がり作りたいという人の参加もOKです!ぜひぜひ、お友達お誘い合わせてご参加ください!