家を大事に

こんにちは。事務局長の大崎です!
新年が始まり、あっという間に半月が経ちました。新年早々に暮らすさきメンバーで暮らしのねっこの壁を再びぬりぬり。
天井から土が落ちてきていたのと、改修しきれておらず、落ちそうな壁があったので、もうこのタイミングでやっておこう!とスタッフ総出でやったのでした。
 
おかげで
 

 
綺麗になりました!
もともとくすんだ色の壁だったので、ちょっと暗かったのですが、白い漆喰を塗って明るくなりました!
 

 
吹き抜け天井に吊るしていた照明も、黒い傘でちょっと暗かったので、いじってみるとなんと傘が3重になっていることに気づき、もうちょっと明るさ欲しいねってことで1重にさせてもらいました(笑)
これですっかり綺麗になって、もう自分たちで修繕する箇所は無くなった!と一安心したことでした。
 
こうやって、建物をよくしていく、直していくことに私は喜びや楽しさを覚えます。
「家(建物)を大事にする」ことが私のモットーでもあるな、と昨年いろいろと事業の見直しをして感じたことでした。
 
「空き家の活用を通して、移住促進したい」昨年、色々なことを考える中で出た言葉。今年はこれをもう少し具体化、そして事業化、更には収益化できればと考えています。なんにせよ、お金が無いと何もできないですからね・・・泣
 

 
というわけで、今年も空高く暮らすさきを羽ばたかせられるよう、頑張って走りたいと思います!本年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
********************
 
【マナビバすさき】の最終発表会開催します!
 

 
入退場自由、どなたでも聴講いただけます!
最初はボヤッとしたプランしかなかった受講生が、こんなことやりたいけどどうだろう?と意見を出し合い、自身のプランを磨き上げていきました。
ぜひ、受講生の想いを聞きに、友人などお誘いあわせの上お越しくださいね♪