2020年度の取組み計画

こんにちは。事務局長の大崎です!
梅雨入りしたというのに雨が降りませんね。今月はそろそろ引っ越しも出来そうなので、雨降る日と被らなければいいなぁと思っています。
 
さて、以前2019年度の事業報告ブログを書きましたが、そういや今年度の計画は書いてなかったわ~と思い、書くことにしたいと思います。
 
●移住定住促進事業
今年度も須崎市からの委託を受けて実施します。県内外からの移住定住相談に対応するとともに、空き家の調査やお仕事情報の収集などを継続的に行う予定です。合わせて、交流会の開催も予定しています。例年6月に一度開催するんですが、今年はこんな状況なので、様子をみながら実施する予定です。
あとは、奥四万十地域移住定住促進協議会や高知家移住促進プロジェクトとの連携も引き続き行い、広域での移住促進にも力をいれます。
そしてそして、暮らすさき通信「すさきde暮らす」に代わるフリーペーパーも現在校正中!8月頃の発刊を目指していますので、どうぞお楽しみに♪
 
●すさきまちかどギャラリー指定管理事業
今年度はコロナ禍もあり、4・5月は企画していたものが流れてしまったりと残念な思いもしましたが、徐々にミニWSを開催したりと、企画をしていきます。また、元々三浦家のお家ということもあり、古い金庫から見つかった貴重な資料を、調査・保存するための作業にも着手しました。資料から昔の須崎を読み解けたら面白いですよね!
 
●暮らしのねっこ運営事業
素泊まりゲストハウスの運営です。4・5月はなんとか30%減で持ちこたえましたが、6月以降はちらほら入っていた予約がキャンセルされつつあります。やはりイベントの中止や夏休みの短縮が影響しているようです。どこの宿泊施設も大変な時かとは思いますが、なんとか今できるメンテナンスをして、夏以降のお客様をお迎えする準備をしていきたいと思います。
 
●すさきまちなか学舎指定管理事業
まだ指定管理契約を結んでないので何とも言えませんが、旧前田耳鼻科を活用した複合施設「すさきまちなか学舎」の運営を行いたいと考えています。事務局を現在の桐間から移転するとともに、シェアキッチンやシェアオフィス、コワーキングスペースの整備や貸スタジオ整備など、盛沢山です。またこちらは確定したらお知らせしていければと思います!
 
以上がメインの4本事業です!
他にも、空き家の改修や活用、荷物整理のお手伝いや日曜市の強化支援などなどを予定しています。
 
今年度も少ないメンバーではありますが、頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!!
☆☆☆新規会員も募集中!!☆☆☆
ご支援いただければ幸いです!
 
また、寄付金も随時受付しております。須崎を応援したい!地域のために何かしたい!という方、暮らすさきに託してみませんか?いただいたご寄付は暮らすさきの実施する事業に充てさせていただきます。使途目的を限定したご寄付も可能です。こんな状況下ではありますが、皆さまのご支援をお待ちしております!!