自由研究と暮らすさき

こんにちは!事務局長の大崎です。
今日はすっかり晴れの須崎市。秋晴れってやつですね~!!
週末心配された運動会も、あちこちで開催されているようで、子どもたちも親御さんもほっと一安心のことでしょう!
 
さて、時はさかのぼり8月のこと。
暮らしのねっこの店舗であるCona-Cafeさんから依頼があり、姪っ子ちゃんが夏休みの自由研究で暮らしのねっこのことを取り上げたく、話を聞きたいとのことでお話をする機会がありました。元々知っている子だったのですが、興味を持ってくれてうれしいなぁと思いつつ、いくつかの質問に答えたりしてインタビュー終了。
 
夏も終わり、Cona-Cafeさんから再び連絡があり、姪っ子ちゃんの自由研究が学校から返ってきたので見てあげてとのことで、見せてもらいました♪
 

 
どどん!(許可を得て掲載しています)
 
この副題がなんとも言えずうれしい「~須崎を元気に~」
もしかすると私自身か誰かが発した言葉かもしれないし、取材に来てくれた子が感じた言葉かもしれないけど、話を聞いてそのワードが引っかかったり思いついたりしてくれたというのがうれしいのです( *´艸`)
 

 
2枚目ではまちかどギャラリーで聞いた「小学生にできることを提案してみて欲しい」とのお題に、企画書を書くという素晴らしいアイデア!
 
このコロナ禍にぴったりの企画!実現すると面白いね!最後のまとめもしっかり書けてて(宣伝ありがとう!!)、とっても嬉しかったです(^^)/取材しに来てくれて、ありがとうございましたー!