改修工事~下準備編~

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
今日は朝から雪が降り、現在も降り続いてます!!
 

 
が、水分が少し多めのようなので「積もらなさそうだな~」とちょっと残念。。
毎年積もらないかな~って期待しますけど海沿いの地域なのでなかなか難しいですね…(笑)
明日起きたら積もってるといいな~!
 
さてさて!
先月末から行っている改修工事。
先日第3回目を行いました!!
この日も下の大作業は男性陣にお任せして…
2階の部屋の穴埋め作業から取り掛かりました!!
砂壁だったので強い衝撃を加わるとどうしても欠けちゃうんですよね~。
なのでその穴埋めをまず先に行います!
 
「パテ」という穴埋め材があるのでそれを練って壁にペタペタ。
 

 
砂壁を剥がす際にも削れてしまった部分もあるので、それも補強しつつペタペタ。
たまに釘の頭や少しひび割れをしちゃっている部分もあるのでそこにもしっかりと塗ります。
 

 
白っぽくなると乾いた証!!
しっかり乾いているのを確認してから刷毛やローラー刷毛でアク止めをムラのないように塗っていきます!
 

 
ムラがあるまま壁紙を貼っちゃうとしっかり貼りつかない&壁紙のシミの原因にもなるので、この作業も丁寧に行います。
 

 
この日は同時進行で洋室の床張り準備も行いました!
洋室の寸法に合わせてコンパネを切る作業を行うんですが、ついにこの日【丸ノコ】デビューしました!!笑
 

 
使い方を教わりながらコンパネを切る作業。。
なかなか緊張しますが慣れればこれが結構楽しい作業!!
暮らすさきに入社して本当に色んなスキルが身についてます!!
 
コンパネを全て切り終え、いざ貼り付けしようと思ったらまたまたまさかの事態が発生…(笑)
男性陣に助けをお願いして何とか無事に解決しました(笑)
 

 
伊藤さんの「のこぎり捌き」にも毎度のことながら感動。
包丁を使っているかのようにササッと切っちゃうのでいつも「凄い」と心の声が漏れてます(笑)
 

 
次回はまだまだアク止め塗りの作業と次こそは床張り準備に入れるはず…!!
暮らすさきの改修工事はまだまだ続きます!!