改修工事~ついに柱が…!編~

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
まだ2月なのに春の陽気が続いてます!
日中は暖かくなりそうですね(´ω`*)
しかし、花粉も飛び始めているようで目も鼻もやられている人が続出。
私自身も鼻がズビズビ言ってますが「これは花粉症なんかじゃない…」と信じてます(笑)
 
さてさて!
毎週日曜日に行っている改修工事!
先週問題が発生していた洋室も男性陣のおかげで解決し、無事に床の下地が完成しました~☆
 

 
またまた途中で問題が発生しましたが、伊藤さんのおかげで無事にクリア!笑
少しずつですが部屋らしくなってきました(^^)
洋室の作業は一旦終了。和室の部分には作業スペースがないため、ここは一時作業場になります(笑)
和室の大まかな作業が終わったらここにはクッションフロアを貼る予定にしていますのでお楽しみに~☆
 
ちょうどこの日はまちかどギャラリーキッチンに「まじま食堂」が出店。
現代地方譚8のオリジナルカレー「おちこちカレー」が販売していたのでテイクアウト♪
良いお天気だったので駐車場にブルーシートを広げ、ぽかぽか太陽のもとみんなでいただきました~♪
(最初は心地よかったものの暑かったww)
 

 
とても美味しくお腹も満腹になったところで作業再開!!
いよいよ1階に柱が立ちます…!!!!
 

 
1階にはキッチンと和室・お風呂場があるんですが、この物件には脱衣場が無く「和室 兼 脱衣場」状態でした。
なので、今回の改修で「脱衣場を作ろう!!」ということで壁を作るために柱を立てるところからです。
 

 
天井をくり抜き(ちゃんとここも処理しますよ!笑)、水平になるよう微調整をしながら柱を立てます。
ノミも器用に操る伊藤さん。すごい。
 

 

 
位置が決まったところで柱を固定するためにビス打ち。
男性陣にレクチャーをいただきながらさせて頂きました…!!
 

 
下の木にもビスが入るように打たなきゃいけないので緊張しまくりですw
しかも、これまた頑丈な木なのでなかなかビスが入ってくれず体重もかけながら打ち込んでいきます…!
(慣れないインパクトを使っての作業だったので小さな水ぶくれできてましたw)
 
教えてもらいつつ、この日は柱2本立ちました~!!
 

 
柱が立ったので壁造りも本格的になってきます!
壁以外にも側面の壁の準備→天井→床張り等々まだまだ作業が続きます!
 
同時進行で他の作業も進行中!
玄関の壁も砂壁なので下地を塗って塗装準備をしています。
2階の床張りの準備をするにも問題発生中なので、それも解決しながら次回進めていきたいと思います…!笑
壁紙貼ってみたい~!というお声をいただいてますので、貼れるようになりましたら改めてご案内します\(^o^)/