海編で笑顔いっぱい③

快晴の秋空の下、海編の続編そして完結編です。
こんにちは、暮らすさきです。
海編の報告の続きです。
第3番目のお話になりますね。

植物のお話

講師の押岡さんが
弁天島の植物や、浦ノ内の自然を紹介して下さいました。
皆さんよくご存じの、トベラやハゼの木も生えていました。

トベラの赤い実

名称 トベラ
別名 トビラキ(扉木)       学名 Pittosporum tobira
科名 トベラ科 トベラ属      種類 常緑低木
草丈 2m~3m           花期 4~6月
花色 白
特徴 海岸近くの丘陵地に自生する常緑低木です。肥沃な土壌を好み、半日陰でも育ちます。耐潮性・耐煙性・耐風性に優れ、街路樹や都市道路、緑地などによく用いられる植物です。春には甘い香りの、白い花をたくさん咲かせます。

P9230177.jpg

名称ハゼ
学名: Rhus succedanea
和名: ハゼノキ
英名: wax tree
別名: ハゼ、ロウノキ
流通名:
科名: ウルシ科
属名: ウルシ属
性状: 落葉小高木
原産地: 日本~東アジア
用途: 小~中鉢、庭園
開花期: 5~6月

ロープを伝って、山登り?

P9230178.jpg

神妙にお祈りをする若者

P9230185.jpg

そうです。
ここは弁天島の弁天様です。;
この小さな小さな弁天様に、願い事をしています。
何を願ったのでしょうかね?

P9230182.jpg

この二人は、何をお願いしたのでしょうか?
良いムードですね。

P9230192.jpg

弁天島を出発して、そろそろかえり道です。

鳴無神社

鳴無神社が見えてきました。
この神社のお祭りはとても面白いのです。
一言では語りつくせないので、
詳しくは⇒のほほん主婦さんのブログへどうぞ

P9230079.jpg

もうすぐ浦ノ内カヌー場です。

P9230198.jpg

シーカヤックでスイスイ進む若者たち、気持ち良さそう
でも、とてもバランスをとるのが難しいそうですよ

P9230081.jpg

みなさまお疲れさまでした。
参加者のアンケートや感想では

◎カヌー楽しかったです。次回は一人乗りカヌーにも挑戦したいです。
◎ペースもゆったりしていて、とても楽しめました。勉強にもなり、関心も高まりました。スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
◎貴重な自然が残っている須崎は素晴らしいですね。
◎楽しい体験をありがとうございました。
◎大変良かった。春夏秋冬でそれぞれ今日みたいなイベントをやって欲しい。

等のご意見がありました。
みなさま、ご参加ありがとうございました。
講師やボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました。
では、これで、おしまいです。