報告☆自然と暮らすさき2012~海遊び~

こんにちはっ!
暮らすさきのボス!事務局長のオオサキです(笑)

毎日暑い日が続きますね!
暑中お見舞いや残暑お見舞いをいただいたのに、返せない日々・・・すみません。

さて、8月19日(日)は自然と暮らすさき2012~海遊び~が開催されました!
場所は、須崎市の野見というところにある「潮ばかり公園」で。
当日は早朝から大雨が降るという、すごくドキドキの開催となりましたが、
見てください!この天気◎

暑いのなんのって!

須崎の野見湾に浮かぶ戸島では、シュノーケリングや貝獲りに挑戦!

また、講師の先生のおかげで、シーカヤック体験もできました◎

子供も大人も貝獲りに夢中!
この日ゲットしたのは、長太郎貝です!

昼食ではこの貝をBBQでいただいたり、講師の先生が獲ってきたメジカもいただきました!!
なんて贅沢な昼食っっ!

午後は釣り体験。講師の先生に釣り方を教えてもらいながら、子供たちが挑戦!
でも保護者の方々の方が割と真剣に釣りをされていたようです(^^)v

・・・というわけで、途中雨に降られて、参加者の方々が寒い寒いといわれていたときには
どうしようかと思いましたが、なんとか午後は良いお天気になり、おしまいのあいさつをしたときには
子供たちから『楽しかったー!』となんともうれしいお言葉をいただきました(^^)♪
多分、この言葉を聞きたいからこのイベントやってよかったって思うんだろうな~って思いました。

何かの車のCMに、『モノより思い出』ってフレーズがありましたよね。
本当にそうだよな~って思います。親が体験させないと、子供はどんどん機会を失いますからね。
ちょっと怖いなって思っても、やらせてみることが本当に子供の成長につながりますよね(^^)
子供たちが大きくなって、いつか須崎や高知県を出ていったとしても、
この自然で遊んだ記憶を思い出し、いつか自分が子育てする歳になったら、
こんな魅力ある自然で子供たちを育てたいと思ってくれればなと思います。

ちょっと熱く語っちゃいました。読んでくださってありがとうございます(^^)
次回「自然と暮らすさき」は、10月28日に開催です!
これも須崎ではなかなか体験できない、間伐体験です!
ぜひ、子供たちにいろんな経験を!
またこちらのブログでも告知させていただきます♪

参加者、講師、ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました!お疲れさまでした☆