海の生きものの話とシーカヤック体験開催!

こんにちは!
暮らすさき事務局長の大崎です!

先日16日、晴天のもと、『自然と暮らすさき2013』の
「海の生きものの話とシーカヤック体験」が行われました!

今回は子ども大人合わせて18名の方にご参加いただきました!
まずは研修棟にて生きもののお話しを専門家から聞くプログラム。

四国自然史科学研究センターの谷地森先生には、
横浪半島に住む生きものについてお話しをしてもらいました。
横浪半島には2,000種もの生きものがいるそうで。
そこに住む生きもののを写真パネルを見ながら解説してもらいました。

次に高知県水産試験場の梶先生からは、『お魚をいただく』ということについての
お話しをしてもらいました。これには子どもだけでなく大人の方も興味津々でした!

そして、待ちに待ったシーカヤック体験!!
皆さんそれぞれとても楽しかったようで、良い笑顔でした☆

お昼休憩の鳴無神社さんでは、宮司の娘さんに鳴無神社のいわれなどについてお話しを伺いました。
今、縁結び神社としても知られている鳴無神社。みなさんにとって良いご縁がありますように♪

この日はなんと昼休憩の場所に拝殿を貸していただきました!!ありがとうございます!!

そして、最後にはお菓子のプレゼントをかけたクイズ大会を開催!!
午前中に谷地森先生から聞いた生きもののお話しを題材にしたクイズや
シーカヤックの指導をしてくれたインストラクター鈴木さんからの出題で、大いに盛り上がりました!

先週の雨から一転、とっても天気に恵まれ、絶好のシーカヤック日和となりました。
暑さからの熱中症なども危惧していましたが、無事に何事もなく終了!
お世話になった講師・インストラクター・スタッフの皆様、ありがとうございました!!

そして、ご参加いただいた、親子の皆様もお疲れ様でした♪
当日撮らせていただいたお写真はFacebookの暮らすさきページでも掲載していますので、
ぜひご覧くださいね!!※動作環境などによりご覧いただけない場合もございます。予めご了承ください。

************************

次回は7月28日(日)
自然と暮らすさき2013 竹の水鉄砲作りと川魚捕り体験です!
皆様のご参加お待ちしております!!