海編で笑顔いっぱい①



快晴の秋空の下、海編 前篇
こんにちは暮らすさきです。
9月23日金曜日、
秋晴れの最高のお天気の中で、
自然と暮らすさきの海編がスタートしました。
場所は、高知県須崎市、浦ノ内カヌー場です。
須崎の自然をみんなで再発見しようと、
ドラゴンカヌーに乗って出発です。


P9230071.jpg


ドラゴンカヌーは初めての方も多く、
最初は少し緊張気味の皆さんです。


バラバラ


しばらくは、漕ぎ方もバラバラで、船もなかなか進みません。


お旅所


お旅所を通過しました。
浦ノ内湾に面して建つ鳴無神社(おとなしじんじゃ)の夏祭りの宵に、
年に一度、神様が船遊びをされます。
船団を組んで、お旅所と言われる場所を神様が回られるのです。
これが鳴無神社(おとなしじんじゃ)に一番近い所にあるお旅所です。
おもしろいでしょう。


スイスイ


漕ぎ方がそろってきましたよ!
船もスイスイ進んでいます。


P9230158.jpg


四国自然史科学研究センターの谷地森先生が


P9230108.jpg


浦ノ内湾に生きている珍しい生き物の話をして下さいます。


めのくそが見えて来た。


めのくそが見えてきました。


海に浮かぶ家


海に浮かぶ家です。
昔ここに漁師たちが寝泊まりしていました。
小さな島の上の古い家です。


P9230133.jpg


めのくそに浮かぶ、屋根つきのいかだで
美味しい昼ごはんです。
大きな卵焼きが入った、たけざきのお弁当です。


昼ごはん


波に少し揺れる筏の上で、
お昼寝したくなるような素敵な場所でした。


P9230143.jpg


お弁当の後のおやつに、子どもたちはニコニコです。


P9230142.jpg


お弁当休憩の後は、弁天島へ向けて出発です。
続きは後編のお楽しみです。