お家の寄付を検討中

***************
【お知らせ】
台風10号接近のため、8月15日(木)は様子を伺いながらの営業とさせていただきます。
メールやお電話でのお問合せ、ご来訪のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
***************

 

こんにちは、春本です。

 

大型で強い勢力をもった台風10号が四国に接近中です。
この台風に備えて空き家の物件の雨戸を閉めてきました。

県外・市外の大家さんは、台風となるとお家の事が気になるので「雨戸閉めてくれたろうか」とご連絡があるので県外・市外在住の大家さんの物件には暮らすさきも協力をさせて頂いております。

昔の古いタイプの雨戸では閉めるのがかたくて一苦労。
閉める最中、戸袋の中からヤモリが飛び出してきてビックリでした。。
もう~嫌い爬虫類!

 

 

 

最近では、所有者さんから『暮らすさきさんに空き家の登録をお願いしたいけど』と言われるお電話があります。

所有者さんと実際お会いしてお話しを聞くと希望されているのは、賃貸ではなく売りが多いんです。
売買をご希望の方には、不動産屋さんをご紹介させて頂くので、関わりがなくなってきます。
ホームページに掲載をしている空き家情報の中には動きのない物件もあるので、大家さんに連絡し動きがない事をお伝えしてます。
ある大家さんからは『何年も借りてがいなかったら寄付したいけど』というお話しも出てきました。

「寄付かぁ…」と思って事務局長に相談をし調べてもらうと、NPOでも寄付でお家を譲り受けができるそうです。
なので、現在暮らすさきでも寄付を受けるかどうかを検討中です。

須崎市内に空き家を所有しているが、管理もできないしという所有者さんは一度ご相談ください。

仮に寄付で譲り受けた場合、そのままでお貸しするのではなく、きれいにお家をリノベーションをした状態で安く県外の移住者さんにお貸ししたいと思っております。

汲み取り和式のトイレは、洋式の簡易水洗にしたり。

和式の汲み取り(ボットン便所)

洋式の汲み取り(簡易水洗)

壁なんかは漆喰塗にする場合もあります。

(以前のワークショップの様子)

空き家になってしまった物件をお持ちの所有者さんは、ぜひ一度お問合せくださいね!