KIP定例会に行ってきました!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
先日、大豊町でKIP(高知家移住促進プロジェクト)の定例会があったので参加してきました!
今回の定例会のテーマは「移住者の受け入れと地域の未来」ということで、大豊町内の移住サポーターの方をお招きしたトークセッションでした!
 

 
それぞれ地区の特徴や移住サポーターの方が移住を支援する理由、サポーターそれぞれの移住支援など、いろいろなお話を聞きました!
 

 
中山間地域ならではの問題もあったりするなか、移住者が入ってきたことにより「お年寄りが元気になった」「子どもたちの声が聞こえてにぎやかになった」「地区が少しずつ変わりつつある」などの意見がも多くありました。
 
話の中に出てくるのは、やはり「空き家問題」
サポーターの方も地域住民を説得したり等してるそうですが、「将来帰ってくるかもしれない」という声もあるそうで…
こういうところはどの地域も共通問題なんだなと思いました。
 
トークセッションのあとは、グループディスカッションも行いました!
 

 
私のグループは地域の困りごとで話が盛り上がりその部分しか話すことができませんでしたが、それぞれの問題にいろんな意見も出ていたのでとても勉強になりました!
 
他の地域の移住サポーターのお話を聞く機会ってあまりないので本当に新鮮でした。
移住者の方にとっては一番近い存在なので、こういう方々が地域に居ると安心ですね!
 
須崎の移住サポーターについても、またブログにて紹介させていただきます♪