こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
さてさて、先日の日曜日は東京で「四国暮らしフェアin東京2018」が開催されたので、暮らすさきも参加をしてきました!\(^o^)/
 

 
今回の会場も、ふるさと回帰支援センターが入っている「東京交通会館」で行われ、四国4県20市町村の参加がありました!
会場入り口付近には、それぞれの市町村のおすすめポイントが記載されているMAP。
 

 
その横には、各県のパンフレットスペース。
 

 
市町村の各取り組みについて書かれているパンフレットは、移住希望者にとっては大切な情報収集の一つ。
どういった内容が書かれているか、というのも勉強になります。
 
今回の須崎市の移住相談ブースがこちら~!
 

 
お隣は前回も一緒のブースだった土佐清水市さん♪
そして、開催前の全体ミーティング終了後、開館となります!
 

 
今回もセミナーコーナーがあり、四国4県のアピール合戦や、各県の先輩移住者をパネリストに迎えてのディスカッションや座談会が開催されていました~♪
 

 

 
先輩移住者からの情報も大切な情報源ですので、皆さん真剣に聞いていました!
 
暮らすさきのブースにも7組のお客様に来ていただきました!
 

 
相談内容はさまざまでしたが、やはり多いのがお仕事について。
今回は第一次産業について聞かれることも多く、漁業に興味をお持ちの方が多い印象でした。
他には、現在の仕事と同じような仕事があるかという質問もされました。
東京と須崎では、就業場所の量も全く違いますし、就業内容も結構限定されてしまうので、「同じような職種」と言われると難しい部分も結構あります。
高知市内にあれば、通ったりすることなどもオススメすることもできるのですが、高知市内にもない場合もあります。
仕事面で決まっていないと不安という方が多いので、頑張って提案はさせていただいてますが、なかなか難しい部分も…
そういう場合は移住コンシェルジュさんに聞いたりして対応させていただいてます。
 
お仕事以外では、お家についてや周辺の環境について、須崎市の場所を知らない方も多いので立地や高知市内からのアクセスについてもお話をさせていただきました!
 
ちょうどこの日は同じフロアで三重県と鳥取県、下のフロアでも広島県の移住相談フェアが開催されていました!
(広島県の写真は撮れなかった…)
 

 

 
三重県のブースにいたお姉様はとてもノリノリで、三重県の特産品「伊勢えび」とのショットも撮らせていただきましたw
 

 

 
めちゃくちゃデカい伊勢えびくんですが、とてもキュートなお顔です。
(が、とてもリアルww)
お写真、ありがとうございました!!
 
次回の相談会は12月に大阪と東京で開催される「高知暮らしフェア」です!
 

 
大阪の相談会では、同じ会場で「高知就職・転職フェア2018」も同時開催されますので、お近くにお住まいの方はぜひご来場くださいね♪
(東京は12月2日(日)に新宿で開催されます!関東圏の方はぜひこちらにご参加ください♪)
 
**********************
 
東京から帰ってくる日、展望デッキにめちゃくちゃ人がいるなと思ったら、天皇陛下が帰っているところでした!
 

 

(飛行機についている日本国旗はフライト中どうなるんだろう…と不思議でしたw)
 
たくさんの方が天皇陛下をお見送りに来ていたそうで、空港周辺はしばらく交通規制があったそうです。
お姿は拝見できませんでしたが、めったにないタイミングでした♪