すさきまちなか学舎のこと

こんにちは!事務局長の大崎です!
今日は午後から晴れましたね~!暑い~!!
朝の雨が乾く感じがムシムシして、とっても不快感です(笑)
夏がやってくる証拠。仕方ないか。
 
さて、先日よりFacebook等でもお知らせしておりましたが、暮らすさきいよいよ事務所移転します!
新しい移転先は【すさきまちなか学舎】という、旧耳鼻科医院をリノベーションして、防災や地域の拠点としての役割を担う須崎市管理の建物です。
 

 
本当は4月には入る予定でしたが、いろいろありまして。更にいろいろあって、この時期にまで延びてしまいました。(ご存じの方は察してくださいw)
 
で、今週末(もう明日・明後日の話)には掃除をして、来週は事務所移転!とドタバタな作業が待っているのですが、それに先立ち、今日は須崎の賀茂神社の宮司さんに来ていただき、祈祷をしていただきました!
 

 
宮司さんからの指示どおりにお供え物を用意したんですが、大根2本の難問が待ち構えてまして。スーパー行っても、カットのが多いし、一本であっても高額・・・。というわけで、トウモロコシに変えちゃいましたw良いかしらと思いながら、トウモロコシの一粒一粒には神々が宿る・・・なんていうネット情報を見たので、一安心(笑)宮司さんも「大丈夫ですよ~」と朗らかに笑ってくれました(笑)
 
というわけで、暮らすさきのまちなか学舎事業がスタートするわけですが、いったい何するの?移住のこと?とお思いの方も多いと思います。また具体的にはまちなか学舎のページを作ってご紹介しようと思っていますが、ざっと言うと、
 
1階はシェアキッチン・・・飲食店営業と菓子製造許可を持ったキッチンで、お試しでカフェや食堂をOPENしてみたり、お菓子やパンを作って、日曜市や直販所で販売、なんてことも可能。
 
2階はシェアオフィス・・・いろんな事業所さんの事務所として貸し出すものです。起業して間もない方や、企業さんのサテライトオフィスとしての活用を期待しています。
 
3階は暮らすさき事務所&貸室・・・3階は私たち暮らすさきの事務所です。運動がてら遊びに来てくださいね(笑)貸室は時間貸しで公民館的に使ってもらえたらと思います。勉強会や会議などなどにも使えます。
 
4階はスタジオ(イベントスペース)・・・撮影や、少人数で体を動かすサークル活動、イベント等に利用してもらえたらと思っています。
 

 
↑旧耳鼻科医院の図面
 
南側には(多分)素敵な庭もあって(現状こんなんですがw)
 

 
4階に上がれば海も見える!
 

 
色々言う人もいるかもしれませんが、私たちはこの場所を変わらせたいと思っています。いろいろあったけど、私たちの力で素敵な場所に、人が集まってくる場所にしたいと思っています。けれど、それはきっと私たちだけではできません。地域の人が来てくれないと、活用してくれないと、なーんの意味もありません。祈祷という名のお祓いもしました。大掃除もリノベーションもします。どうか、全館オープンの日を楽しみにしていてください。
 
あ、ついでに(?)、ここでは移住定住促進の事業と合わせて、防災の事業もスタートします!まだまだ事業の内容については思案しているところですので、何かこういうのやりたい、やったらいい!という意見があったら、ぜひお寄せいただければ幸いです♪
 
というわけで、今月はドタバタの後半戦になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!
下記日程、事務所はお休みをいただきますので、ご了承くださいませ。
 
6月20日(土)・6月27日(土)