まち歩きに良い季節!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
雪割桜のシーズンが終わってしまいました。。
今年も桑田山に行くことは叶わず、暮らしのねっこの雪割桜を見るだけに終わってしまいました(笑)
宿毛市の「ソメイヨシノ」は昨日開花宣言がされたそう🌸
須崎市はまだまだ開花しそうにないので、咲くのが楽しみです♪
 
 
さてさて!
先日、大学から依頼を受け「防災まち歩き」をロイロイ’sでさせていただきました!
(ロイロイ’sは須崎市でまち歩きをしているガイドグループです。)
 
外国人留学生も何人かいらっしゃり、生徒同士で通訳しながらのまち歩きでした!

 
日本語って英語に訳すのが難しい単語が多いイメージなので、学生同士で助け合いながら、時には先生がサポートしながら留学生に説明をしているのがとても印象的でした。
会話は単語で何となく理解はできますが、いざ喋ってってなるとめちゃくちゃ難しいですよね(笑)
頑張れ学生たち!!
 
2時間ほど須崎の市街地をぐるっと回るコースだったので、須崎の歴史ある場所もめぐりつつ、昭和南海地震の追悼碑なども案内をさせていただきました。

 
須崎の歴史以外にも咲いている花に興味のある学生も居たり、立ち寄った梅原晴雲堂さんで甘いスイーツを購入し食べあるく学生も居たりとそれぞれ楽しみながらまち歩きをされていました!
生徒から直接須崎について聞かれる場面もありましたし、本当に勉強熱心な子が多いなとしみじみ思いました。
(私はそんなことない学生時代だったのでw)
 
2時間のたっぷりコースでしたが、無事に終了できました!
学生の皆様、お疲れ様でした♪
 
 
春になると外国人のお遍路さんも多く見られるようになり、歩くのには最適な季節!
そんな今時季は週末はJR四国さん主催のまち歩きが開催中!
2月から毎週土曜日に開催をしており、来週23日(土)が最終開催日です♪

 
こちらはおさかな本舗でのお昼も挟み、ショッピングも楽しむことができるコースとなっております!
23日(土)はまだ予約を受け付けているみたいですので、ご興味ある方は下記リンクよりお申込みください♪
【四国家のお宝】海と神様に守られるまち須崎
 
また、3月30日は「須崎駅 開通100周年」の記念の日となっており、須崎駅前でマルシェも開催されます♪
こちらでも10名様限定のまち歩きを開催しますので、ご興味ある方は当日ぜひお申込みくださいね😊
(お土産付きです🎁)
詳しくは下記リンクよりご確認ください~!!
【まちあるき実施(須崎駅100周年マルシェ)】