事例発表してきました

 
こんにちは。暮らすさき事務局長の大崎です!
さてさて、今日は暮らすさきのスタッフみんなで、
四万十市へ行ってまいりました!!
 
なんでかっていうと、
『NPOと行政の協働事業』の市町村とNPOの情報交換会が
行なわれたからなのです♪♪♪
 
会場は四万十市にある四万十市中央公民館♪
お昼に到着したので、まずは腹ごしらえで、
行ってみたかった”hata’s kItchen”へ。
 
ビュッフェが楽しめる~と食べログ等にあったので期待してたら(笑)
土日祝日のみのサービスだったみたいで、
今日のランチはオーダー式でしたー。
 

 
私は日替わりパスタ♪
メインのパスタを撮り忘れるという・・・(笑)
そんなこんなで、お腹いっぱいになったあとは、事例発表会場へ!
 

 
参加者がとーっても少なかったのが残念やったです((+_+))
「協働」についての基調講演があり、その後、うちと黒潮町さんの発表が。
持ち時間30分のところ、なんと15分で終了!!(笑)失礼しました。
 

 
でもまぁ、話したいことは全部話しましたし、満足っっ!!
その後1時間程度の意見交換をして、名刺交換をして帰ってまいりました(^○^)
 
黒潮町にあるNPO法人砂浜美術館さん。
とーっても素晴らしい活動をされていて、苦労も多いようだけど、前に進んでいる感じで、
ぜひ多くの方に取り組みを知ってほしかったです!
 
もちろん自分のところの活動もですが、行政と一緒になって事を起こすのはなかなか大変な事。
でも、その中でお互いいろいろ意見出し合って、
切磋琢磨して事を成し遂げていくことで成果が生まれるのだな、と。
行政だけ、NPOだけではなかなか進まないところもありますもんね。
行政マンもNPO職員も元をたどれば同じ市民。
お互いのメリットを生かして、関係を最大にして、面白い事をやっていければと、
黒潮町さんのお話を聞いてひしひしと感じました。
お互い批判だけではダメ。そのパワーを高め合う方に持っていきたいなと感じた事でした!
 
さー、明日はもう金曜日!!
今晩は帰りに寄った、”こっこらんど”のロールケーキを食べて寝ようっっ!!
今日も皆さんお疲れさまでした(^○^)