春ですね

  
こんにちは、早くも三月末になりました!
暮らすさきでは定休日が毎週日曜日・月曜日なので
皆様より一足早く、今日で25年度が終わりになります。
  
そこで、今年度一年間のイベントの写真と共に振り返ってみたいと思います。
もしかしたら、懐かしい思い出が甦ってくるかも♪?
  
まずは5月「SUSUMUフェス×NPOフリマ」
  
須崎で毎年開かれている音楽の催しと
NPO法人の各団体が合同で開催したイベントでした。

  

  
すごい行列が並んでいますね!
ここは暮らすさきの出店ブースで、大阪の方なら誰でも知っている
「たません」をアレンジしたものやジュース、アイスクリームを
売っていました。
フリーマーケットでは、私も欲しい物がありましたが
主催者側なので泣く泣くあきらめました。が、次は、お客さんとして
行きたーい!そして買いたーい!(^^)
良い物があるのです~♪
 
  

6月「海の生き物の話とシーカヤック体験」
  
 

  
良いお天気に恵まれ、浦ノ内湾を優雅にカヌーで散策
最初はぎこちなかった漕ぎ手も、帰りには様になっていました(^^)
  
  
7月「竹の水鉄砲つくりと川魚獲り体験」
  

  
昔懐かしい水鉄砲や竹竿つくり、初めてのこぎりを持った子が殆どで
慣れない手つきの中素敵な物が仕上がって気分は上々♪
お昼は皆でBBQ、川で自分たちが釣ってきた魚を食べたり
講師の方が獲ってくれたエビやごりを天ぷらにしたり♪
帰り際、子どもたちの「楽しかった〜!!」「来年も来るき〜!!」

の声がほんとにご褒美でした(^^)
  

9月「移住定住交流祭お肉躍動祭」
  

  
大人から子どもまであそんじゃおう!とテーマそのままに
混じってのチャンバラごっこ!!
まったく痛くないので
子どもよりも大人の方が大興奮!!
剣が思ったより脆くて、無残な姿に変身しスタッフ一同でせっせと修繕したことでした♪
  
12月「冒険・謎解きばんだがもりオリエンテーリング」

 
  
20何年かぶりに須崎で復活させたオリエンテーリング
噂には聞いていたけれど、本当に準備が大変で吾桑の
地元の方のご協力の元、道つくりから始まり、コース設定地図の作成まで
私が何人いても出来なかった事が多くの人に支えられながら完成した
オリエンテーリングでした。
  

で、参加者の感想はというと
「道じゃない」「冒険よりも凄い」「山の中だ」
と色々もらいましたが、なんと大変だったと答えられた方の
殆どが「楽しかった」「またあれば来たい」と
名前未記入のアンケートに答えてくれました!!
  
それを見た瞬間号泣しました(笑)
  
本当に色んな方に関わっていただき、お手伝いいただいたり
お声掛けくださったり
感謝してもしきれないくらいです。
心からありがとうございましたm(__)m
  
4月から体制も変わりますが、

様々な体験を今の子どもたちに少しでも
伝えて行きたい気持ちは変わりません
生まれ変わった暮らすさきをどうぞよろしくお願いいたします。
  
イベントでの振り返りでしたが
参加されたものが皆さんの中にあったでしょうか?
  
皆さんはどんな一年を過ごされましたか?
  
さあ、新しい新年度が4月から始まります!
昨年度を次に活かせるように
心機一転初心に戻って励みたいですね(^O^)/