新子まつりなう!

 
こんにちは~!
事務局長の大崎です(^◇^)
今日はお天気も良くなって、イベント日和!!
 
午後はちょっと降るかもとの予報ですが、
なんとかもって欲しいものですねー。
 
さて、今日は事務所横の公園がにぎやかです!
そう、「新子まつり」開催中です!!(^-^)
 

 
朝から長蛇の列ができて、旬の新子がたくさん売れてます!
新子をさばく、おんちゃんたちも大変!!
 

 
その隣ではリュウキュウをひたすら削ぐ人、
ひたすら氷を詰める人・・・といろんな人が頑張ってます!!
 
そんなイベント中ですが、私たちは朝から
短期滞在施設の草刈りに!!
 

 
右が、刈った草。
左はお芋です♪
 

 
順調に生育ちう♪
 
曇り予定のはずが、良いお天気になって、
汗だくでの作業。
こりゃーさぞかしビールがうまいでしょうね~。
 
昼間っから飲んでる人を横目におひるごはん!
新子は並べないので(笑)
地元の団体さんが出してるお料理をば♪
 

 
美味しそうッ!
 

 
うつぼ学会さんのウツボのかば焼き丼♪
 

 
漁協さんの海老汁♪
 

 
お店名見てなかったけど、いちばん船さんかな?
まぐろカツ♪
 
お腹も満たされて、午後はステージライブ聴きながらまったり仕事です(笑)
今日は、朝から移住者さんたちも新子まつりを訪れ、
暮らすさきに寄ってくれていたようです。
 
みなさんの元気そうな顔や近況が聞けるのは嬉しいですね(^-^)
 
新子祭りは明日もあります!!
水揚げも心配されていた新子ですが、たくさん揚がっているようですよ♪
ぜひ、旬の新子を食べに来てくださいね♪