古民家ってどんな家だろう~!!

 
こんにちは、春本です。^-^
 
空き家の物件相談に来られる方に言われるのが
古民家みたいな家ありますか?って言われるんですが
古民家ってどんな家?古ければいいのか?などと
考えていました。その時にお知り合いの方に古民家を見に行きませんかと
声をかけてもらい行ってきました~!!
 
築100年の古民家を改修してホームステイの受け入れをされているお宅訪問
月の半分を須崎でホームステイの受け入れや畑仕事をしたりして
半分は神戸にご自宅があるので行ったり来たりの生活を送られているそうです。
 

 
土曜日は、寒かったんですが、お家に中に入ったら暖炉があり、とても暖かかったです~^-^
薪はご近所さんが置いていってくれたりするのでそれをちょうどいい大きさに
切ったりされているそうです。
 

 

 
このお家には、ガイシ引き配線が今でも使われておりました。(なかなかいい感じ)(^・^)
 

 
やはり、古民家には火鉢ですね~
 

 
古い物を大事にして使われており感動でした。
このお宅は、これから簡易宿泊所として準備中です。
暮らすさきでも紹介させて頂きます~^-^