四万十町へドライブ

 
こんにちは。
 
暮らすさきの織田です。
 
昨日の台風は、風と雨が強かったですね!
 
みなさんは大丈夫でしたか?
 
私はとりあえず風と雨が落ち着くまで自宅で様子見を
してました。
 
台風が落ち着いたお昼すぎあたりから高知市内で開催された
講座に参加していたのですが、周りの方に聞いてみたら、
台風なんて気にせず朝から出勤されていたとのこと。
 
私の故郷・鹿児島も高知に負けず劣らずの台風銀座ですが、
鹿児島の場合は高知と違って結構早々に学校も会社もお休みに
なるんですよね~。
 
高知市内出身の主人と話していても、学生時代に
台風が来ても休校になることはなかったとのことで、
同じ台風銀座処でも台風への対応がこんなにも違うんだとビックリ。
 
ところで、気が付けばもう8月も残りわずかですね。
 
残りの夏を満喫しようじゃないかと、週末には四万十町まで
ドライブに行ってきました。
 
この日は夏らしい陽気で、ドライブにピッタリ。
 
お昼には四万十町にある道の駅・あぐり窪川に立ち寄りましたが、
県外の観光客の方がいっぱいでした。
 
0826
 
お昼ごはんに買ったのはこちら。
 
0826の7
 
私の大好きな須崎のお店、『ショップたけざき』さんの卵焼きと
おにぎりに、四万十ポークの焼き豚。
 
0826の6
 
米粉で作ったパンに、南国市にある道の駅『風良里』と南国JAがコラボした梅サイダー。
 
こちらの梅サイダーは、南国市産の大葉(しそ)を使っているのが特徴です。
 
しっかり腹ごしらえをした後は、興津へ。
 
やってきたのは、興津の展望台。
 
0826の2
 
どうですか、この眺め。
雄大な海が目の前に広がって素晴らしいですよね。
 
私が行ったときには、すでにカップルさんがいて、
愛を育んでました。
 
こちらの展望台から見える、『興津海水浴場』は、
高知県で唯一『日本の水浴場100選』に選ばれています。
 
そして、こちらの展望台には、カメラ用の台がありました。
 
その名も「撮っちょ木」。
 
0826の3
 
土佐弁を活かしたネーミングが素敵☆
 
良いお天気の中、大自然と美味しいものを満喫しました。
 
四万十町は、来年開催の奥四万十博の地域のひとつです。
 
須崎(須崎西)から四万十町(四万十中央)までは高知自動車道の
無料区間となっています。
 
結構行き来もしやすいので、須崎に来られた方は足を延ばして
みてくださいね。
 
四万十町に来られる方は、ぜひ須崎にもお立ち寄りください(^^)/