明日から開催「すさき まちかどゼミナール」&「須崎 新子まつり」

 
こんにちは。髙木です。
 
先日、高知県の避暑地、津野町の四国カルストに行ってきました。
 
 
IMG_2510
 
移住してきた昨年はこんな素敵なところがあることを知りませんでした。
 
IMG_2511
 
か・な・り・雄大な景色です。
 
IMG_2505
 
セラピーロードという散歩道もあり、ワンコと一緒にお散歩してきました。
 
夏は須崎市内に比べると、とっても涼しく、避暑地としては最高です(^O^)
ちょっとお気に入りの場所になりました。
 
 
 
さて、今日は、いつもの「須崎で暮らしてます」シリーズをお休みして、明日から行われる2つのイベントをご紹介します!
ひとつめは昨日もご紹介した「すさき まちかどゼミナール」の第二弾!です。
 
昨日は、ワイン講座のご案内でしたが、講座はナント全33種類!も行われるんです。
 
IMG
 
全部をご紹介するのはちょっと無理なので、その中から「須崎市へUターン、Iターンされてきた方が講師をされる講座」を一気に紹介します!
 
 
まずはUターン講師の講座です(^O^)
 
9月3日(土)15時~、9月4日(土)15時~「お味噌を学ぼう」
講師:丸共味噌醤油醸造場 竹中 佳生子さん
お味噌の座学とプチまち歩き。同じ商店街にある味噌蔵へ見学&テイスティングに向かいます。現地解散。
【材料費:500円】
 
 
次はIターン講師の講座です(^O^)
 
9月3日(土)13時~「カクテルを作ってみよう」
講師:プールバーCUE 岩田 論嗣さん
カクテル作り体験~フリートークです。ノンアルコールカクテルを作っていただきます。途中入場・退場OK。
 
9月4日(日)10時~「須崎のコウモリ捕獲大作戦」
講師:四国自然史化学研究センター 谷地森 秀二さん
大人気イベント第22回コウモリフェスティバルのプレ講座として、須崎に住むコウモリの紹介と調査方法を勉強します。その後、実際に調べてみたり、つかまえる道具をみんなで作ります。※雨天時内容変更の場合あり。
 
9月4日(日)13時~「ビリヤードをやってみよう」
講師:プールバーCUE 岩田 論嗣さん
未経験者~初心者向けのビリヤード体験です。1)手球を撞こう 2)的球に当てよう 3)的球を入れよう 4)ゲーム 途中入場・退場OK。 
 
9月4日(日)15時~「日本にもこんなトコがあったのか?さあ、旅に出よう!」
講師:元地域おこし協力隊 松田 剛雄さん
ツーリングやスキューバダイビングを通じて日本のあちこちを巡ってきたワタクシが、日本のオモロイ場所をひっそり紹介します。
 
9月4日(日)15時~「現代美術に親しむ~AIRの楽しみ方」
講師:すさきまちかどギャラリー 川鍋 達さん
10月に開催されるAIR(アーティスト・イン・レジデンス須崎)に先がけて現代美術の楽しみ方をご案内します。
 
 
どれもこれも面白そうな講座ばかりです。(^O^)
会場は、まちかどギャラリー他となっています。
 
 
次のイベントは「須崎 新子まつり」です。
 
ちょっと台風のせいでお天気があやういのですが、準備は着々と進んでいます。
 
IMG_2675
 
会場は、桐間多目的公園です。
 
 
しんこ
 
 
どちらのイベントも皆様のお越しを心よりお待ちしております!