KIP第3回定例会「住宅改修セミナー」に参加してきました!

 
こんにちは。
髙木です。
 
 
「KIP」って何?って聞こえてきそうですので、ちょっと説明させていただきます。
 
「KIP」と書いて「きっぷ」と読みます。
正式名称は「高知家移住促進プロジェクト」
高知県の市町村が集まって、高知家はひとつやき~ってことで、みんなで移住促進のことを考えるプロジェクトです。
 
「きっぷ」という呼び名には、高知に移住支援の「切符」あります!っていう意味も含んでます。
 
このKIPでは、定期的に勉強会を開いてたりするのですが、昨日がその勉強会の日でした。
 
 
今回の場所は「香美市大栃」。
まだまだ移住して1年半の髙木には、どこのことやらさっぱり。
 
高知県にあるアンパンマンミュージアムの上のほうにある山町です。
 
 
山の上なので雪を心配していましたが、極寒だった24日、25日に比べ、この日は太陽の恵みがいっぱいで、ぽかぽか。
 
というわけで、アウトドアで行われた勉強会でしたが、凍死せずにすみました(笑)
 
CIMG2714
 
 
とはいえ、日陰にはけっこうな根雪が…
 
CIMG2720
 
 
午前中は外でワークショップ。
お題は、この空き家をどうリフォームするか。
 
CIMG2719
 
8名程度のグループ4つにわかれてディスカッション。
 
活発な意見が飛び交っていました。
 
 
午後からは、新しくなった香美市役所 物部支所で発表会。
木の香かおる、まっさらな庁舎…
うらやましい(笑)
 
CIMG2733
 
皆さん熱心に質問されていました。
 
この日のセミナーが、きっとそれぞれの市町村の移住促進に生かされていくと思います。
あちこちに素敵なゲストハウスやカフェができるといいな~!(^^)!
 
 
高知県、頑張ってます!
須崎も頑張ってます!