1年ぶりの採蜜作業!

 
こんにちは、春本です。
 
先日、伊藤さんが飼ってるミツバチの採蜜のお手伝いに行ってきました。
道路脇によく寸胴の箱を設置しているのをよく見かけますが
昔から寸胴型の箱が主流だったそうなんですが
県外の方は重箱を使用されているそうです。
重箱だと、分蜂にも簡単だと移住されてきた方に聞いたことがあります。
 

 
昨年は、ミツバチが逃げたり、箱に入らなかったりで
採蜜ができなかったのですが、ようやく採蜜ができました。
 

 
ミツバチさんに『ハチミツ』採らせてねとご挨拶!
 
箱をひっくり返してミツバチさんちょっと隅によってと
ミツバチを寄せ作業開始!
 

 
きれいに並んだ巣を採取
 

 
全部の巣は取らず、『ミツバチ』が冬を越せるように
4枚ほどを採取し、また来年、採らせてねとミツバチにご挨拶!
この作業を2箱行いました。
伊藤さんは、この採蜜したのを夜には巣と蜜に分ける作業をするそうです。
巣ごとのハチミツを食べさせてもらいましたが、とっても甘くてサラサラしてました。
道の駅などで売ってる天然ハチミツが12,000円もするとか
最近では日本『ミツバチ』がいなくて、ハチミツが高騰しているとかで
なかなか買えなくらいなんだって!
 
伊藤さんは、長年みつばち飼育をされているんですがミツバチを見ながら
一匹一匹が花粉を付けて巣にかえり、また再び花粉を探しに行くのを
見ていると可愛く思えるとお話しくださいました。
 
また、来年も採蜜のお手伝いができるといいなぁ~!
 
お昼時に海をみながらご飯を食べてたら
風景がきれいだったのでパシャリ!