古いもの、興味ありますか?

こんにちは!事務局長の大崎です。
職場復帰して2か月が経とうとしています。日々の業務に追われて、ようやっと落ち着いてきたんですが、周りをよく見るとなんだか要らないものがいっぱい・・・。引出の中も書類棚も、いるかな~と思って置いているものがチラホラ(笑)今日は来客も少ないだろうと朝からガサゴソお片付けしつつでした。
 
そしたら、以前空き家の片付けをしている時に頂いてきた、こんなものが。
 

 
高知大丸さんのクリスマスのラッピング(包装紙)ですね・・・。なんだかこの絵に魅かれて捨てられないでいた・・・(笑)
 

 
ちょっと、やなせたかしさんの絵を彷彿させますが、一体だれが描いたものなんだろう?気になりません??(*’▽’)
 
そして、こちら。
 

 
3面鏡ですね。今時の鏡にはないレトロな仕様。
裏面を見てみると・・・
 

 
【清美荘】の文字。
清美荘とは知る人ぞ知る、須崎の料亭(?)なのですが、ずいぶん前に空き家となっています。
建物はまだ残っていますが、きれいだったというお庭がどんどん森になって、建物もどんどんと隠れていってしまっています。ここも活用できたらな~って思ってたな~。。。
清美荘からもらってきたものではありませんので、お客さんに対するプレゼントか何かだったんでしょうかね。
 
そして・・・
 

 
古銭。
さび付いていたものを、スタッフがサンポールで綺麗にしてくれました(笑)
 

 
どこかの国のお金だとおもったら、日本の昔の1円玉でした。昭和24年の文字が見えますね。
アルミの一円玉と違って少し重みがあって、周りにはギザがあります。
現在は廃止貨幣らしく、調べてみると黄銅で出来ているとのこと。ほえ~~~。
 
元々は捨てられるはずだった物たちですが、もったいないからと貰ってきたところで活用が無いというジレンマ(笑)でもいつか、須崎の歴史を物語るひとつになったりして・・・?( *´艸`)1円玉については、現在使えないので、興味のある方(コレクターの方)は現行の1円玉とお引替えしますので、ご連絡お待ちしております(笑)