よこがわ公園に登ってきました!

こんにちは!事務局長の大崎です。
今週はお天気良かったですね~。明日・明後日は雨模様・・・そろそろ梅雨入りでしょうか・・・?
 
さて、先日お天気の良いお休みの日、娘とお友達親子と一緒に、上分横川地区にあるよこがわ公園に登ってきました!
 

 
ここです!
 
なかなか須崎市民でも知らない人が多いのではないかと思いますが、ハイキングコースにはうってつけの場所なのです。
 

 
登山道入り口には牛さんの小屋が。昔はここで乳牛が飼われていたそう。
 

 
途中、伐採しているところがありました。
この辺は植林なんですね。余談で、先日知り合いの自伐林業されている方に聞いたら、現在ウッドショックの影響で、木材の値段が上がっているとのこと。40~50年経ってる木なら今が売り時かもね~というお話でした。確かに新築するにしても材料が足りないから時間やら値段やらが跳ね上がってるって聞きますもんね。
 
きっとここの木も住宅建材に使われるのかな。それにしても、木がないのも寂しいので、植林や雑木が早く生えてくれることを祈ります。
 

 
ちなみに、私の娘は今5歳の年長児です。まだまだ甘えん坊なところはありますので、途中疲れて抱っこにおんぶと言い出したらどうしようかと思っていましたが、疲れた~とぶつぶつ言いながらも一人で登り切りました!そして、母より絶対体力があるよね・・・汗。
 

 
山頂からは太平洋が望めます。風が気持ちいい!少しひんやりしていて、汗が少し冷える感じもありましたがすぐに乾きました。
 

 
こんな素敵な木のテーブルと椅子があるので、お弁当を広げてワイワイランチができます。ぜひ、山登り好きな方はトライしてみてくださいね!
 
**************
 
meets奥四万十@大阪  6月25日(土)開催!
 

 
今回は奥四万十での子育てをテーマに、移住された皆さんから色々お話いただきます!そして、奥四万十の美味しいグルメも食べながら、みんなでワイワイ楽しみませんか?申込定員がありますので参加を検討されている方はぜひお早めにお申し込みください!!
 
そして、翌日は。。。
 

 
グランフロント大阪にて移住相談会も開催です!ぜひとも併せてご参加ください♪相談会は申込不要です!詳細はコチラ→高知で暮らす