仕事なのか家なのか

こんにちは。事務局長の大崎です!
今日は昼から晴れている須崎市です。ですが、なんだか湿度が高くてムシムシ( ;∀;)いやんなります。
 
さて、先日は高知県の移住促進課の方々が須崎市へ市町村訪問という名のヒアリングに来られていました。須崎市の移住の取組状況と県との連携強化を目的としているということで、私も出席させていただきました。
 
その中で話に上がった、結局移住を促進させるためには「仕事」なのか「家」なのか。
答えはすぐに県のアドバイザーさんが「家」です、と。
 
確かに、相談者人それぞれではあるのですが、やはり多いのは住まいの相談。仕事は須崎に住みながら市外へ(高知市等へも)通うことができるし、家が須崎となれば定住にもつながります。仕事ってハローワークという大きな組織(云わば、国)があるので、なんとか見つかるけど(選ばなければ)、家はなかなか選ぶほどないし、選んでたら他の人に取られてしまうという現実。。。
 
なので、やっぱり移住を促進するためには、まず「家」なんだろうなと思います。
ですが、うちの空き家調査員も頑張ってますが、まだまだ空き家の情報は少なく・・・。譲りうけた須崎にある住まい。活用なら今ですよ!!
どうしようかな~と考えている家主さんはこちらにご参加を!
 

 
8月14日に空き家相談会を開催します!
空き家を所有し放置しているのは、何かしらの問題があるから。
相続や登記のこと、老朽化によるリフォームや解体が必要など、それは物件によって様々です。
売るのがいいか、貸すのがいいか、それもなかなか判断つきませんよね。
そんな時は専門家に相談するのが一番です!
 
昨年度も開催し、空き家がうまく動き出した物件も多数ありました。ぜひ、初めの一歩として参加してみませんか?
お申し込みはコチラ→須崎市空き家相談会の申込書を記入し、須崎市元気創造課までご提出ください。
当日は司法書士や不動産業者の方々とご自身の所有する空き家物件について無料で相談することができます。
要予約です。当日受付は出来ません。締め切りも今月末6月30日となっていますので、お早めに!
 
****
 
先日高知市内の本屋さんで、こちらをゲット!
 

 
須崎市役所でご活躍だった元公務員さんの本ですw
 
この人と知り合ったのは、暮らすさきを立ち上げて間もない頃でした。地元の不動産屋さんとともに事務所に訪ねてくれて、ちょこっとお話しした時、なんてチャラい恰好なんだ~と思った記憶が(笑)その後入庁されて、その方の所属する課と移住担当の課が一緒だったので、顔を合わせるように。愛媛の大学にも一緒に行ったなぁ。初心者マークの彼の運転は怖かったwそして、よさこいを踊ろうと練習してたこともありましたね~。本を読んでるといろんな過去がよみがえってきました(笑)
 
本に関する感想は特にありません(笑)
今週末は高知市帯屋町にある金高堂でサイン会するらしいですよ→金高堂Twitter
興味のある方はぜひどうぞ!