クラインガルテンしまんと・地域づくり交流会に行ってきました。

 
こんにちは、春本です。
 
朝、晩 涼しくなりましたね。
 
8月28日に暮らすさきと市役所の方と
クラインガルテン視察と地域づくり交流会に行ってきました。
 

 

 
最初に創られたお家を見せていただきました。
 

 

 
今年の4月からのお家 屋根裏部屋がありました。
屋根裏はこちらにお住いの奥様のテレビ部屋だとか。

 

 
 
とても、いいお家を見せていただきました。ありがとうございました。
クラインガルテンさんお話しありがとうございました。
住民の山本さん、いいお話しありがとうございました。
 
 
昼食は味覚さんで豚丼を食べました。
おいしかったです。^-^
 

 
 
14:00からJA窪川で平成25年度地域づくり交流会に参加してきました。
 

 
大崎事務局長が事例発表してるんです。
 

 

 
グループに分かれて、”高知家”についてディスカッション
 

 
いろんな意見や案がでてました。
勉強になりました。
 
最後に講師の大西 信也氏の「創造的過疎への挑戦」~ヒトノミクスから考える地域の未来~

ワーク・イン・レジデンス⇒仕事をもった方に移住してきてもらう
雇用はうめないと決めつけてる。動くことが大事。
たくさん、いいお話しをしてもらったのですが、書ききれないのでここまでに……
 
 
9月1日に「朝日U,Iターン相談会」があります。in大阪
台風心配ですが、行ってきます。