ニャンということでしょう!

こんにちは。事務局長の大崎です。
8月に入りましたね~。梅雨が明けてすっかり夏らしい気温になりました。
昨日は、四国経済連合会、略して四経連の方々がわざわざ須崎に足を運んでくださってました。
 
須崎市の移住の取組みを知りたいとのことで、来訪してくださったんですが、移住の取組や課題をお話しつつ、四国としてどう連携していくべきか、なんていう話も出てきて、私の中ではなかなかスケールが大きいわぁ~と思ったことでした。
 
最後に「大崎さんにとっての10年後、20年後の理想像ってありますか」って聞かれて、すぐに答えられなかった私。
そりゃー、人が増えて、子どもが増えて、ここで暮らす人が皆楽しく暮らせて、活気ある町になっているという理想もありますが、「自分の子どもたちがここで暮らし続けてくれてたらいいなと思います」とすんごい自己の願望が一番に出た理想を答えてしまいました(笑)
 
なんだか、ちっちゃいなーって思いましたが(笑)、後から考えてみると、それはそれで良いのかも、と。
これから将来、確実に人は減り、経済は縮小し、コンパクト化すると思います。でもそんな中でも自分たちが暮らしやすく、楽しく暮らせる町が作れたら。。。そんな町に、自分の子どもたちがここに残って暮らしたい、都会へ出たとしても戻って来たい町と思ってもらえるようになったら、それはものすごく素敵なことなのではと思ったのでした。
 
そんなしっかりとした意味を込めたお返事はできなかったですが(笑)、自分レベルの理想があって、それを聞いてくれる四経連の人たちが居て、その方々が四国レベルでの将来像、理想像に落とし込んでくれて。。。これで良いんじゃないかなと思ったのでした。
 

 
お土産にいただいたエビのおせんべい。美味しかった。。。この時期このしょっぱさはうれしいです(^^)
 
そして、午後には突然の訪問者も。
高知県内で犬や猫の保護活動をされているNPO法人アニマルサポート高知家の方々でした。
聞くと、須崎市内のとある場所で野良猫が繁殖していて、住民が手を付けられなくなっていると。野良猫に餌をやっていて、その野良ちゃんたちが子猫を産んで。。。と瞬く間に50匹ほどがその場所にいるそうです。
 
なんてこった。。。
 
うちへ来た理由は、なんとか保護して里親を見つけたいので、保護できる施設(空き家等)と譲渡会ができる場所の情報を、ということだったので、考えられる限りの情報を提供して、お別れしたことでした。
 
須崎のどこかで、予想だにしないことで困っている人がいる。でもそれを助け、サポートしている人たちがたくさんいる、そんなことを私たちの職場ではひしひしと感じます。貧困や虐待など、どこかの国の話だと思ってたら同じ地域でもそれがあったり。。。それだけ皆、暮らしに余裕が無かったり、楽しめていないのかなと思います。そんな人が一人でも減ったら、良いのになぁと、おやつのえびせんをぱりぱり食べながら思うのでした。
 
アニマルサポート高知家と一緒に来ていただいてた須崎の方で、独自に野良猫を減らす活動をしている人もいらっしゃいます!
 

 
8月の須崎市広報に折込みされてますので見てみてください。
こうやって地域のことを我がごととして動ける人っていいですよね!私も応援したいと思いました!!興味のある方はぜひ、ご支援・ご協力をお願いします!
 
***********************
すさきまちなか学舎リニューアルオープン内覧会!

8月9・10日(日・月祝)9:30~16:00
上記2日間、すさきまちなか学舎の内覧会をします!
ぜひご来場ください(^^)/
*当日は上記時間内いつでも来場可能です。
*駐車場は敷地内にはありませんのでお気をつけください!
↓すさきまちなか学舎駐車場↓

***********************