【すさきdeまなぼうさい】開催します

こんにちは。。先日、急な食あたりと高熱に襲われて寝込んでいたんでいた事務局長の大崎です。ひっさびさの38度台にビックリしつつ、しかもなかなか下がらず、まさかコロナ???(でも最近県外出たり、そんな人と接触してないしな)まさかインフル??(まだ流行ってるって聞いてないぞ!先取りか?)と思っていたら、次の日にはケロリと良くなりました。(笑)
 
この時期体調を崩すといろんな可能性があるので、大変ですね。皆様もお気をつけくださいませう。
 
というわけで私の話は置いておいて、今日は新事業のお知らせです!
この7月に私たちが引っ越してきた【すさきまちなか学舎】。実はこの施設「防災力の向上に関する活動」を行う施設として設置されています。なので、防災の事業をやってね~と市からお達しがありまして、どうしようかな~何したらいいのかな~と考えあぐねておりました。
 
防災に関してはドのつく素人。
これはうちだけではできないな~と思い、以前知り合った一般社団法人防災活動支援センターさんに相談したところ、快く協力してくださることに。そしてあれよあれよと話がまとまり、今年度の事業が決まりました♪
 
その名も【すさきdeまなぼうさい】
 

 
「自分の身は自分で守る」をテーマに、子どもたちにもわかるような内容で開催したいと思います!
 

 
講師は高知大学の大槻先生や高知大学防災すけっと隊の皆さん、そして今回多大な協力をいただいている防災活動センターさんです。
今回のイベントの打合せをしている時はもちろん、実は来年度の防災事業についても現在打合せをしたりしているのですが、その話の折々に出てくる専門的な知識から出てくるアドバイスや考え方はやっぱり専門家だな~と感じます。こんなこと自分たちが話しようとしたらきっと5年くらいかかる…汗
 
というわけで、専門家による専門的な話を、私たち素人でも子どもから年配者でもわかるような防災事業にしたいとのオーダーで実現した内容です。ぜひぜひたくさんの人に参加してほしい!(定員は20名だけど)ので、ぜひ皆様のご参加お待ちしております!!実際のチラシは市内の小学校及び公民館に配布させていただきました♪
 
要事前申し込みです。ご連絡は暮らすさきまで!よろしくお願いします(^^)/