須崎市内をご案内~!

 
こんにちは!
井上です(・ω・)/
 
明日からいよいよ4年ぶりの【よさこい祭り】ですが…
例年、前夜祭の日に鏡川で開催される『納涼花火大会』は台風の影響で13日(日)に延期されることが発表されました。
9日から開催される【よさこい祭り】は未だ発表がありません…
台風直撃は無さそうですが…雨もあまり降らず、無事に開催できることを願うしかありません((´;ω;`))!
「晴れ女なので!」と言いまわっているので大丈夫だと信じてます(笑)

 
2カ月弱の練習を頑張ってきた踊り子さんが楽しく踊れる2日間になりますように!!!!!!!!!
 
 
さてさて!
須崎市では2021年(令和3年)から【ふるさとワーキングホリデー】という事業がスタートしています!
=====================
●ふるさとワーキングホリデーとは?
都市部や県外の若者が一定期間(10日~3週間程度)地方で働きながら滞在し、地域住民との交流や学びの場などを通して、地域での暮らしを体験できる制度。
=====================
全国の色んな市町村で開催しており、高知県内でも須崎市を含む複数の市町村でこの事業を導入しています!
 
ふるさとワーキングホリデーでは、地域での交流イベントや学びの機会を与える場の設定が必要なのですが、ちょうど地域でのイベントごとが無かったりなど事業所側で設定することが難しい場合も。
そこで、暮らすさきは事業所さんのサポートに周り、事業所さんの代わりに須崎市内を案内したりなどを行っています!
 
今年度1人目のふるさとワーキングホリデー参加者が先日まで来高しており、参加されていたMさんへ須崎市内をアテンドしてきました!
須崎市でふるさとワーキングホリデーに参加する方は自転車や徒歩移動の方も多く、広い須崎市を周るのはなかなか大変なので、街中以外の場所をご案内!
上分地域にある県立自然公園『樽の滝』にも足を延ばしました!

 
山の中だと『涼しい!』と感じることが多いのですが、この日は天気もとても良く、この場所は標高はさほど高くないので暑さは変わらずでした(笑)
しかし、自然あふれる樽の滝を見たMさんはとても感動されていた様子。
川の水の冷たさにも触れていただき、須崎の自然を堪能していただきました♪


 
今の時期は木々も青々としていてとてもきれいですが、紅葉もあったので秋の樽の滝も綺麗かもしれません♪
 
その後はすさきまちかどギャラリーまでご案内!
須崎の七夕の伝統【わら馬】をご予約されていたので、わら馬作りをされました!
ギャラリースタッフにレクチャーを受けながら一生懸命作られていました~!


(わらを柔らかくするのも初めてされたようで、手ほどきしてもらいながら進めていました♪)
 
わら馬作りの後はまちかどギャラリーの館内を案内していただき、『富士が浜』にも足を運びました!

 
空の青と海の青がこの日は本当にキレイで、こちらも風景もとても感動されていました!
(夏はここで花火大会があることや富士ヶ浜での相撲大会のお話なんかもさせていただきました~)
 
お昼はもちろん須崎名物の『鍋焼きラーメン』!
須崎の市街地にはいろいろな鍋焼きラーメンのお店があるので色々と候補を出してしまった結果、結構悩まさせてしてしまいましたが(笑)すさき駅前食堂さんへ!
『ちりめん丼』もぜひ~!とオススメして食べていただきました♪

(こちらはレディースセット♪)
 
食事中もいろいろとお話をさせていただきましたが、本当に色々と考えている方で、私が同じ年のころは何にも考えてなかったな~と話を聞きながら思ったことでしたw
このワーキングホリデーでの経験がMさんの次に繋がって欲しいですね…!
鍋焼きラーメンも堪能されて、お昼からもお仕事に行かれたMさんでした!
須崎にお越しいただき、ありがとうございました(´ω`*)!
 
今年度の須崎市でのふるさとワーキングホリデーの受入は上限に達してしまったため終了してしまいましたが、また次年度も開催するようであればお知らせさせていただきますので、ご興味ある方はぜひどうぞ~!