間伐体験してきました!

こんにちは。暮らすさき事務局長の大﨑です。
天高く馬肥ゆる秋!
本当にいいお天気が続いていて、
気持ちがいいですね!

さて、先日の日曜日には自然と暮らすさき2012の
『間伐体験』が行われました!!

場所は、須崎市上分横川地区にある『よこがわ公園』にて。
ふもとから1時間ほどハイキング!

途中には、四国自然史科学研究センターの谷地森氏が仕掛けた
野生動物観察のための無人カメラを回収!

てっぺんでカメラを確認したところ、
イノシシやウサギ、タヌキ、リスやハクビシン、そしてなんとシカまで写っていました!!
そんなに高い山ではない、地元にも親しまれている山で
こんなにも野生動物がすんでいることに参加者の皆さんも驚かれていました。

お昼ごはんを食べた後は、いよいよメインの『間伐体験』!
ヘルメットに軍手を装着して、須崎地区森林組合さんの指導のもと、
いざのこぎりで間伐です!!

森林組合の方々に助けられながら、
木に切りこみを入れて、倒す方向を確かめながら
ギコギコ刃を入れていきます。

メキメキっと音がして何メートルもあるヒノキがドスンと倒れる様子は
なかなかの迫力!!
結構大変そうな間伐体験、意外と楽しく、
1人で3本切る方もいたりで、切った木は森林組合の方にチェーンソーで
輪切りにしてもらい持って帰りました。

今回、当初の開催日が雨天のため延期となりこの日になりました。
須崎市内外でイベントや、小学校の参観日もあったりで
なかなか参加者が集まらなかったですが、
参加いただいたみなさんには、良い体験をしてもらえたと思います!

次の日は暮らすさきはお休みだったんですが
参加者の皆さんは学校やお仕事だったかも…?
足だけでなく今回は腕なんかも筋肉痛にみまわれた事務局長でしたが
みなさんは大丈夫だったでしょうか??(笑)

次回は11月17日(土)に開催予定の『山の生き物観察と木工体験』です!
この回では、自分たちで山に無人カメラを仕掛けに行きます。
そして、オリジナルの花台作りに挑戦!
ぜひ、親子でご参加ください♪
皆様のご参加をお待ちしております!!