自然と暮らすさき開催報告①川編



8月27日(土)、良いお天気になった須崎市!
暮らすさき主催の
『自然と暮らすさき~須崎の自然、再発見~①川編』が開催されました!
このイベントは、高知県森と緑の会が助成する、
こうち山の日推進事業の助成をいただき、開催しました。
森林環境税を活用し、行われるものなのです♪ 
森林環境税についてはコチラ⇒





場所はすっきり晴れて、真夏が戻った新荘川にて◎
まずは四国自然史科学研究センターの谷地森先生から、新荘川についてのお話しを聞きます。





昔の新荘川の写真を見たり、周辺のお話しも聞きました。





お話しを聞いたあとは、早速、川の中へ生きもの探しにでかけます!!




















網ですくって、いろんな生き物をつかまえました!
ゴリにエビにカニに・・・


P8270112.jpg


沢山とれた生きものに、子供たちはおおはしゃぎ!
大人の参加者も、初めて(もしくは久々に)泳いだ新荘川に興奮されていました!


P8270127.jpg


そのあとは、再び室内に戻り、川にすむ生きものについてお話しを聞きました。
新荘川にはアユだけでなく、様々な生きものが住んでいることを勉強!
そして、川遊び最後には、ペイントされた石を川底に沈め、それを見つけ出す
宝探しゲーム!!!!!
見事、みんな見つけ出し、大喜びの様子でした(^^)
*****
川からあがり、着替えたところで、時刻は17時・・・。
晩御飯のスタートです★


P8270144.jpg


大人から子供まで、もりもり美味しいBBQをいただきました!
・・・そして、最後の大イベント!川辺の映画館のオープンです!


P8270154.jpg


ちょっと写真が上手く撮れませんでしたが、
外で虫の声を聞きながら、また、蚊に刺されながら(笑)みんなで映画鑑賞しました。
*****
参加者からは楽しかったとの嬉しい感想をいただき、本当にやって良かったなと思います。
今回の自然と暮らすさきの模様は、よさこいケーブルネットさんも取材に来てくれ、
8月31日(水)18:00~ケーブルほっとニュース内にてちょこっと紹介されます(^^)
ぜひ、ご覧くださいね☆
また、参加者として来てくれていたまっことまっことさんも記事にしてくれています!⇒
・・・というわけで、次回『自然と暮らすさき』はでやります!


IMG_convert_20110812083924.jpg


自然と暮らすさき~須崎の自然再発見~②海編
9月23日(金・祝) 9:30~17:30(予定) 
場所:須崎市浦ノ内カヌー場
持ってくる物:着替え・タオル・帽子・飲み物(濡れてもいい服で!)
参加費:一人1,000円(体験・昼食代・保険料込)
お申込み:移住定住支援センター暮らすさき TEL 050-8808-6388
       E-mail info@kurasusaki.com