移住定住交流祭お肉躍動祭レポ~前編~

3月20日(春分の日)、快晴!とまではいかなかったものの、

なんとか天気ももってくれ、無事、移住定住交流祭お肉躍動祭を開催しました!!

まずは開会式



総勢52名の方々にお越しいただき、うち、須崎に移住された方は15名程いらっしゃいました。

1歳のお子さんから、70代の方までいろんな世代の方にお集まりいただきました!!

イベントの流れを説明したのち、運動前のストレッチ!ラジオ体操を行い・・・



さっそく1つ目のプログラムへ♪

1つ目は『じゃんけん列車』

2人1組で列車になり、他の列車とじゃんけんをして、車両を増やしていくゲームなんですけど、



終盤にさしかかり、気付きました・・・。

実はこのゲームで1チーム12人のグループを作りたかったんですが、

じゃんけん列車って、倍数で人数が増えて行くんですね!!(笑)

2→4→8→16・・・

気付いた時にはもう、16人のグループが3つ出来あがっており、

なんとも気まずい空気・・・(笑)

こりゃまた失礼しましたー!!ってな感じでその後はちょっとチームを振り分けさせてもらい、

4チームが完成!!!

チームができたら、チームの結束力を固めてもらうべく、

チームうちわの作成に取り掛かりました(^^)



地元の人も移住されてきた人もごっちゃまぜで

お互いに自己紹介し、チーム名を決めていただきました♪



できたチームは

チームサクラ
チームマリオ
チームぴくちーず
チームこうもり

の4チーム。

そして、チーム名が決まり、続いてチーム対抗のプログラムへ!

それは何かというと・・・『しっぽとりゲーム』です!!



4チーム一斉に、相手チームのしっぽを取り合うというゲームです(^^)

これがまた子どもたちが上手で、大人の方々も真剣にしっぽを取り合い

なかなかの白熱っぷり!!

3ゲームし、クタクタになってる方もいらっしゃいました。

このゲームの結果は・・・

1位 チームサクラ(47本)
2位 チームぴくちーず(37本)
3位 チームマリオ(32本)
4位 チームこうもり(31本)

というわけで、チームサクラさんの勝利でした☆★☆

***

そして、次のプログラムへ・・・

午前の部、最後の競技は『ドッチビー』!!!

ドッチボールと同じゲームなんですけど、ボールの代わりにフリスビーを

利用するゲームなんです(^-^)



実はこのプログラム、

暮らすさきスタッフも誰もやったことのないゲームで、

一体どうなることやらと思っていましたが、

なんとまぁ、白熱っぷりがすごいのなんの(笑)

フリスビーなんで、上手に投げれなかったり、あっちへこっちへ飛んでいったりも

ありましたが、それはそれで楽しいという・・・♪♪

結果、優勝したのはチームこうもりさん!!

赤ちゃんを抱きながら走り回ったお母さんたちのチームが

優勝という結果になりました◎

こうして、午前の部は終了し、参加者みんなが気になっていたBBQへ

~後編へ続く~