山の生き物観察と植物リース作り

こんにちは!事務局長の大崎です!
今日は先日開催された、自然と暮らすさき2025「山の生き物観察と植物リース作り」の報告です!
 

 
この日はお天気にも恵まれて開催となりました!参加者はキャンセルなどもあり少な目でしたが、湧きあいあいと実施できました!
 

 
まずは、四国自然史科学研究センターの山田さんから須崎にいる生き物、山にいる生き物についてのお話。タヌキにハクビシン、イノシシにサル。。。須崎にはどんな生き物がいるのかな??
 
その後、城山公園へのぼりました!
 

 
前もって先生が取り付けておいてくれた、赤外線カメラを回収します。
 

 
ついでにどんぐりの観察も。シイの実でもいろんな種類があるんですね!
カメラを3基回収し、午後からのリース作りに使えそうな植物を採取したりと、小一時間山の上で過ごしたあと、会場に戻りカメラに何が移っているかをチェック!!
 

 
映っていました!猫!!(笑)に、ハクビシンに、タヌキ!自分たちが行ったところに、こんな動物たちがいたのかと子どもたちも興味津々でした。
カメラの中身を確認した後は、みんなお腹ペコペコ。
子どもたちメインで昼食準備です。
 

 

 
おにぎりを作ったり、イノシシのソーセージを焼いてくれたりと、子どもたちみんなで手分けして作業してくれました!
 

 
臭みもなく、美味しく食べてくれたようで、良かった良かった♪
 
そして、午後からは「やまのなかのみわや」の山中さんに講師をお願いして、植物リース作り。
 

 
植物に五感でふれあうことの大切さと良さを教えてもらい、
 

 
いざ、リース作り!先生が準備してくれた、山の素材と自分たちで集めてきた素材を組み合わせながら、リースを作って行きます。
今回作ったリースは、キャンドルを中央に灯すタイプなので、夜、部屋を真っ暗にして灯った火を見つめることも心を落ち着ける良い時間になりそうです。
 

 
皆とても集中して、素敵なリースが出来上がりました!!参加してくれた皆さん、講師を務めてくださった皆様、お手伝いに来てくれた皆様、本当にありがとうございました!
 
今年のプログラムはこれで終了です!
まだまだ来年もありますよ!
 

 
次回は、「自然素材と楽しむ蜜蝋キャンドル作り」です!
 

 
年明け1月18日の開催ですので、ぜひご参加お待ちしております!!
申し込みフォームはこちら→→→https://forms.gle/s2MZhewMXsQwJYJQ7