須崎の新子を食べてみいや!

もちもち!ぐびぐび!の新子を食べに来てみいや!
こんにちは、暮らすさきです。
9月3日と4日は、須崎市桐間で新子祭りが行われます。

お知らせ!!
台風接近のため、開催日が変更になりました。
9月10日と11日になります。
皆さんは新子ってご存知ですか?
今の時期、最高に美味しいお魚です。
須崎の魚市場から見た海です。この2日間は市場にあがった新子はほとんど全て、新子祭りにだされます。

P8160014.jpg

ちょっと調べてみたら、
新子とは、小鰭(こはだ)の稚魚、流通する時期が短く希少性も高いので高価。
高知県でも須崎近辺では、ソウダカツオの事を「メジカ」と呼びます。
メジカは鮮度が落ちやすい魚の為、一般の市場にはあまりだされていません。
須崎市など、新鮮なメジカが手に入る場所でのみ食べる事が出来る特別な魚です。
生後1年未満のメジカの稚魚は新子(シンコ)と呼ばれています。
その食感を須崎の人たちはぐっびぐびといったりします。押し返すようなもちもちとした食感が特徴です。
メジカの新子が食べられるのは8月~9月の間だけ。
すさきのめじか祭りでは1日3000匹、2日間で約6000匹以上のメジカがお客さんに振舞われます。
左から、鰹のお刺身、鰹のたたき、そして、新子のお刺身です。

P8300002.jpg

全部新鮮で美味しいけど、今の時期は何と言っても、新子が最高なのです。
新子祭り前に、試食会です。

P8300013.jpg

須崎近辺のブロガー達も集まり、新子を堪能しました。
食べたり、写真を撮ったり、ツィートしたり、おしゃべりもせんといかんきね、
いそがしい、いそがしい、でも、楽しい
県蒲の蒲鉾もおいしいですよ。

P8300003.jpg

新子とブシュかんです。この組み合わせが最高!

P8300006.jpg

たっぷりとブシュかんをしぼり、お醤油でいただきます。
さわやか!新鮮!もちもち!ぐっびぐび!
食べてみんと分らんきね~!
須崎ケーブルネットさんも、しっかり取材と試食。

P8300008.jpg

須崎名物鍋焼きラーメンも試食しましたよ!

P8300014.jpg

グルーメ須崎さんの鍋焼きラーメン、なかなかうまし!
卵がかくれています。
須崎港です。

P8160013.jpg

みなさん、9月10日と11日の新子祭りに、来てよ~!
待ちゆうきね~
そして、どうか台風の被害がありませんように。