すさきを歩く

 
おはようございます!
事務局長の大崎です!
今朝は寒かった~!けど、久々の自転車通勤でなんだか朝から
気分すっきりなのであります!!
 
さて、先日のこと。
「未来塾」という人材育成事業を須崎市が行っているんですが、
その5回目の講座があり、行ってきました。
今回の内容は、”まちなかフィールドワーク”。
 

 
スタートは商店街の中に、今年9月にリニューアルした、
「まちかどギャラリ―」です♪
須崎のまちなかフィールドワークと言っても
出会った方々にお話しを聞きつつ、まち歩きしていくもの。
 

 
その中でいろんな発見があったり、想いが生まれたりと、
とっても楽しいものでした。これまた異世代が集まって回ることで
いろんな知識も出てきたりなので、良いですね(●^o^●)
 

 
須崎の漁港
 

 
須崎の浜辺”富士ヶ浜”
この時期はしらす干しが最盛!!
 

 
高級食材、からすみにも遭遇!!
 

 
そんなこんなでまちを散策し、地元の方にお話しを聞く中で、
思ったのはやっぱり須崎は「人」も宝だということ。
すれ違い際に挨拶すれば挨拶で返してくれ、
話かければ聞いてもないけどいろんな話をしてくれる。(笑)
 
今の須崎を悲観する人もいるけど、須崎は結構、
良い地域だと見てくれている人も多いとわかる今日この頃。
まだまだ捨てたもんじゃありません!!
須崎を知るなら、一度町を歩くことをおススメします!
須崎の魅力や人柄が本当にわかりますよ(●^o^●)