今が旬の初物~!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
今日も暑いですね~!
夜は蒸し暑く、自室は夜でも30℃越え…
昨日なんて自室の湿度が70%以上あって、友人に「そのうち溺れるんじゃない(笑)」って言われました(笑)
高知の夏は蒸し暑いです!!
 
先日、父が釣りに行ってたらしく、ルンルンで帰ってきてたので何かと思えば「メジカが釣れた~」とのこと!
なので、母にさばいてもらい、夜にいただきました~(´ω`*)
 

(魚の写真撮り忘れたw)
 
今年は結構揚がっているらしく、豊漁とのこと!
父曰く「酢ミカン(仏手柑)が不作のときに新子がよく釣れる」とのことですが、本当かどうかは分かりません←
 
今回、メジカ(ソウダガツオ)の新子とシロス(ヒラソウダ)の新子の両方を釣ってきてたので、贅沢ながら両方食べました♪
メジカの新子はグリグリとした食感、シロスの新子はモチモチとした食感で、これを食べると「夏が来たな~」と感じます!
小さいころは「お腹壊すき食べたらいかん!」と言われてたメジカ。(うちだけかも?)
今思えば「大人はこんなにも美味しいものを独り占めしてたのか!!」という笑い話ですが、ほんと、一度食べたら病み付きです(笑)
 
須崎ではメジカを「皮付き」で食べることが多いのですが、お隣の中土佐町では「皮なし」が主流。
皮付きを好む人もいれば、皮なしのがいい!という人も。
お隣同士ですが、食べ方に違いが出てくるのも面白いですよね。
私はずっと「皮付き」で食べてたので皮あり派です!
皮が固そうなやつは母親の判断ではがされますが…(笑)
 
こんなにも美味しいメジカですが鮮度が命のお魚。
なので、鮮度が落ちてしまうと刺身ではなく「ゆで節」にして食べます。
このゆで節もポン酢かけてたべたり、マヨネーズとかで食べても美味しいので酒の肴にもってこいなんですよね~(´ω`*)
 
また、8月31日~9月1日の2日間開催される「新子まつり」は須崎市の人気イベント!
新子を食べようと県外からも多くのお客様が来られますよ~!
 

 
ぜひ今が旬の「メジカの新子」を食べに来てくださいね~\(^o^)/