移住者の声

こんにちは!事務局長の大崎です!
今日は曇り空。今日明日開催予定のご当地キャラまつりinすさきは予定通り開催のようです。昨日からチラホラとまちなかにしんじょう君ファンの方々が…。なんとかお天気もってくれると良いですね!
 
さて、以前実施した移住者向けアンケートの回答がだいぶ集まりまして、まとめの作業に入っています。移住者の皆様からの屈託なき意見はそっくりそのまま一言一句変えずに市の担当課へ報告させていただきました。今後の移住促進の取組内容の計画に参考になっていけばと思います。
 
今回アンケート送付は95件
回収は40件でした。ちょっと回収率が悪かったかなとも思いつつ、皆さんお忙しいのかな…。
これみて思い出した人はまだ受付可ですので、お送りくださいませ!
 
回答はこちらからも出来ます
↓ ↓ ↓ ↓
https://forms.gle/KuR83RzoT29JqQtp6
 
今回の40件の回答の属性はこんな感じでした。
 
◇年代

 
◇性別

 
◇移住年

※いつまで移住者なの論議もありましたが、とりあえず暮らすさきが取組を始めた頃からの方々全員に調査しました
 
◇現在のお仕事

 
アンケート調査では様々なご意見をいただきたいと思い、ほぼ記述式に。お忙しい合間に皆さん記述してくださり、感謝です!中でも数字データ化できたものをご紹介します!
 
◆移住のきっかけ

※一番多かったのは、仕事の都合や自分の事業をやれる場所を探していたら須崎だったという人たちでした
※次いで、環境が良さそうだったから、Uターンしたかったからという意見が
 
◆移住情報の収集手段

※やはりインターネットの時代ですね!
※家族や知人友人に聞くという声も意外と多くて、やはり情報の信頼性なども重視しているようでした
 
◆移住の決め手

※自然環境と住まいが決め手になった方が多い状況でした
 
◆移住の支援であったらいいもの

※住まいに関する支援がずば抜けて多かったですが、仕事や教育に関する支援を求める声もありました
 
◆今後須崎からの転出を考えているか

※今後結婚で転出される方や、複数に拠点を持ちたいと思っている方、ご両親のお世話など今後分からないことなどが転出を考えるきっかけとなっている方もいるようです
 
◆須崎の情報収集で役に立っているもの

※知人友人の口コミに並び、暮らすさきのHP&SNSが上位に!ありがとうございます!
 
抜粋してアンケート結果をご紹介しましたが、これは本当にほんの一部。
ほとんどの人がたくさんの記述による回答をしてくださり、たくさんの良いご意見を書いてくださいました。私たちとしては、これをこれからの須崎市の移住促進取組の土台にすべきと思っていますが、須崎市とも協力していかないと実現しないことも多々あるので、地道にこれからも市と連携して、須崎が少しでも選ばれる町になるように、帰ってきたくなる町になるようにがんばりたいと思います!!
 
アンケートの結果を抜粋した、様々なテーマでの移住者の本音をInstagramでも近々公開予定です!
 

 
ぜひ、フォローお願いします♪
Instagram→→→@kurasusaki