明日は新子まつり♪

 
こんにちは!
暮らすさき事務局長の大崎です!!
 
この時期の須崎の食べ物!
それは~~~~!
『新子(しんこ)』!!
みなさん食べたことありますか~~??
 
こっちでいう新子は、ソウダガツオの子どものことで、
今の時期に水揚げされるお魚です!
土佐清水の方では宗田節っていって、お節にされることが多いですね!!
 
そんな新子を須崎では生で食します!
 

 
ブシュカンという青い柑橘をブシュっとしぼって、醤油をかけて、ひたひたして食べます♪
かなり足が早いお魚であることから、水揚げされた場所で食されることが多いんです。
 
その新子が主役のイベントが、新子まつりなのです!!(^-^)
 

 
今日はその準備で、事務所横の芝生の公園は大賑わい!!
その集客に便乗して、暮らすさきも来週開催の交流祭のポスターを貼りまくりました!
 

 
これで参加者が増えてくれればいいが・・・!!
 

 
イベント情報の掲示板も先日の台風で、一気に飛ばされたので、張り直し!!
市内で開催されるイベントなんかのポスター・チラシも貼り付けOK!!
 
さー、私は明日から東京行きですが、それぞれ盛況だといいなぁ!!
なんとかお天気がもちますように!!
皆さんも素敵な休日をお過ごしください~☆