須崎で「海と暮らす」

 
おはようございます。
事務局長の大崎です!!
 
先日20・21日の2日間、
すさき暮らしを体験していただく「海と暮らすツアー」を開催しました!
3組5名様にご参加いただき、楽しいツアーとなりました♪
今日はそのレポートを♪
 
初日のメニュー、一つ目は南地区で行われている漁業
「鯛養殖」の見学と餌やり体験です。
 

 
地元の漁師さんの船に乗せていただき、
いざ海へ!!
 

 
鯛のいけすに到着し、餌やりを体験。
活きのいい鯛たちがバシャバシャと餌を求めて跳ねます!
鯛養殖の難しさや仕事の話を聞いて、次のメニュー、カツオのたたき作り体験へ!
 

 
こんなに大きなカツオをさばきます!
 

 
初めてのカツオのさばきに皆さん興味津々!
お世話になったのは、暮らすさき事務所横のぐる~めすさきさん!
お魚のプロに、直接指導していただきます!
 

 
その後、藁で焼いて試食へ。
 

 
出来たては、塩タタキでいただきました♪
 
タタキを堪能した後はまち歩きへ。
発生寺から南下して、魚市場を見たり、富士ヶ浜を見たりと
のんびり散策しました♪
そして、立ち寄った「丸共味噌醤油醸造場」!!
 
1000-1
 
若女将さんに蔵をご案内いただきました。
地元の人でもめったに見られないですよね。
そして、蔵見学の後は、お醤油テイスティング!
 
1000-2
 
丸共さんのお醤油ラインナップを地元のお豆腐や
この時期直販所にも出回るリュウキュウでお味見していただきました♪
 
そしてまち歩きを終えてお宿に到着。
少しゆっくりしてもらった後は、参加者の皆さんと
須崎市の職員さん、暮らすさき理事と一緒に懇親会♪
 
なんと、懇親会後は旅館を飛び出して皆で2次会へ行くという、
いまだかつてない、オプション付きで、須崎の濃厚な夜を楽しんでいただきましたw
 
そして翌日。
みなさん飲みすぎでお疲れじゃないかな??と思いつつ(笑)
2日目のメニュー、市内の空き家&短期滞在施設の見学へ。
 

 
みなさん、想像を膨らませながら、見学していただきました(^◇^)
暮らすさきに戻り、後半はそれぞれ個別に移住相談。
現在暮らすさきで情報提供できる物件をお見せしたりさせていただきました。
 
そして、最後は皆さんで浦ノ内地区にある「鳴無神社」へ。
 

 
今回はメニューになかったスポット巡りもできて、良かったな~と思いつつ、
もっと個別にいろいろお話伺うべきだったかな~とも思いつつ。
 
いろいろ反省もしつつ、次回に生かしたいと思います!!
今回の参加者さんも皆さんノリが良く、こちらまで楽しませていただきました。
ご参加いただいた皆さん、協力いただいた町の皆さん、本当にありがとうございました!!
 
次回は年明け1月に「山と暮らすツアー」を開催します!
ぜひ、須崎を堪能しにお越しくださいね!!