七夕の季節がやってきます

 
こんにちは。事務局長の大崎です。
先日、暮らしのねっこ/旧上原邸の庭の梅を収穫しました。
実がとっても大きくて、ちょっと興奮。
 
 
この緑の中に人が2人います。わかるかな? 籠いっぱいに採れました♪
 
そして、とっても豊作で、10数キロ近くの梅を収穫することができました。実は、5月前ぐらいにバッサリと庭木を選定したので、今年は梅の収穫できないかもな~ってあきらめていたんです。ですが、うちの夫とまちかどギャラリーの館長に手伝ってもらって、たっくさん収穫できました♪収穫した梅は、Cona-Cafeさん指導の下、お友達が梅酒作りに挑戦。私は瓶を持参して、漬けてもらいました(笑)
梅酒はホワイトリカーにブランデー、白ワインの3種。それでも余ったので、梅干し&梅醤油を作ろうと思います♪あー、出来上がりが楽しみ♪楽しみ♪
 
さて、そんなもう初夏の季節ですが、今年も年に一度のこの日が近づいてきましたね。。。
 
そう、【七夕】です。
 
須崎では毎年”すさき七夕かざり実行委員会”が須崎の七夕まつりを盛り上げるべく商店街の方々に協力してもらって笹飾りを設置したり、体験プログラムなどを実施しています。そんな七夕かざりの活動に賛同し、暮らすさきも協力させていただいているんですが、今年はもっと盛り上げれたらと、共催させていただくこととなりました。
 

 
助成金を活用して、〇すさきの七夕についての展示 〇専門家から聞く、高知県・須崎市の七夕文化のお話 〇わら馬作り体験 を行います。
 

 
展示は7月5~8日の4日間 9時~17時
お話しは7日(土)の11時~
わら馬作りは7日と8日の土日10時~開催です
会場はすべてすさきまちかどギャラリー(須崎市青木町1-16)です
 
入場無料、予約不要です。ぜひ、高知・須崎の七夕文化を学びに来てくださいね!
 
そして、共催のすさき七夕かざり実行委員会も盛りだくさんのプログラムを実施します!
 

 
いろんなワークショップや、グルメも楽しめる七夕♪今からとっても楽しみです!!
要予約のものや事前チケット購入制のものもありますので、どうぞお早めにご連絡してあげてくださいね!
お申し込みはすさきまちかどギャラリーまで!(TEL 050-8803-8668)