須崎まつり 1日目!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
今日もとてもいいお天気の須崎市!
いい「須崎まつり」日和です(´ω`*)
須崎市内もお祭りムードです♪
 
昨日は「はし拳 籠かきレース」や「よさこい」などがありました!
須崎のよさこいチーム「すさき~真実~」も演舞しました~♪
 

 

すさき~真実~さん撮影)
 
他にも、中土佐町さんの「なかとさもん」や四万十町の「四万夢多」も来てくれてました♪
 

(四万夢多さん *なかとさもんさんの写真撮れてなかった…ごめんなさい;)
 
はし拳は西町にあるフジのところからスタートしたそうで、新町商店街に到着されている方々は皆さん結構出来上がってました(笑)
 

 
事務局長が所属する「hashiken暮楽部(くらぶ)」にも会えました~☆
 

 

 

 
須崎のマドンナ「茶子さん」もとてもキレイでした…
(茶子さんのファンも結構います)
今回は花魁とのことで、高下駄を履いた姿の写真は撮ることはできなかったんですが、まさしく花魁でございました。
 
毎年「籠大賞」を持っていく「西栄会」にも会うことができました!
今回のテーマは「ゲゲゲの鬼太郎」とのことで鬼太郎はじめ、いろんな妖怪がいました(笑)
「こんなの居たっけ?」というのは許してあげてください(笑)
 

 
今年もいろんな籠があり、郵便局の「ぽすくま」の籠もめちゃくちゃ可愛かったです(´ω`*)
 

 
が、今年の籠大賞はやはり「西栄会」さんでした!
ゲゲゲの鬼太郎なので籠は「お墓」です(笑)
 

 
後から見に行くと、「目玉おやじ」が下に転がっていたので、ある意味ホラーでした(笑)
 

 
そんな楽しい前夜祭を迎えた「須崎まつり」ですが、本日は花火大会です♪
須崎まつり名物「二尺玉」は20:30と21:00頃に打ち上げ予定となっております♪
 

 
今日は昼間は少し風もあったので煙が流れてくれるといいな…!!!!
 
明日は、須崎木材団地にて「サマーフェスティバル」も開催します♪
 

※しんじょう君は出演しません
 
自衛隊の支援艦に乗船できたり、パトカーや消防車などの「働く車」も展示してるそうですよ♪
あとは、お笑い芸人の「なかやまきんに君」が来るそうですw
明日もぜひ、須崎へ遊びに来てくださいね~♪