よさこい祭り2018!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
さてさて!
先週末は「第65回 よさこい祭り」に参加をしてきました\(^o^)/
 

 
高知の夏!といえば、やはり「よさこい」ですね~!
この時期の高知市内は踊り子の練習風景なども見れたりと、本祭に向けてよさこい一色となる季節です♪
 
私も須崎のよさこいチーム「すさき~真実(まっこと)~」で今年も踊らせていただきました♪
6月初旬からの練習が始まり、蒸し暑いなか踊り子の皆さんも頑張って練習に来てくれました…!
 

 
県外から参加の踊り子さんもいて、最後の最後まで全員がそろって練習することができず本祭を迎えましたが、本番に強い踊り子さんだったので心配要らずでした(笑)
 
今年の地方車は衣装にも使われた古典柄の「麻の葉」や「七宝」が使われたデザインでした♪
 

 
今回はスピーカー前にもチームロゴが登場!
 

(バス内からの撮影ですがw)
 
地方車を先頭に演舞していくので、テンションが上がりました(´ω`*)
私は前の方で踊っていたので、夜はライトの光で完全に見えませんでしたが(笑)
 
今回は、万々競演場でラジオの取材も受けました♪
 

 
こういうときは少し恥ずかしがる踊り子さんですが、最後は普通に受け答えしてました(笑)
 
そして、踊り子さんみんなが狙う追手筋競演場でもらえる「花メダル(通称:太陽メダル)」なんですが!
今年も貰えず~(笑)
ですが、今年のデザインメダルはありがたいことにいただくことができました~♪
 

 

 
毎年デザインが公募され作られるこのメダルですが、どんなものになっているのか楽しみの一つでもあります♪
(事前に発表されますが見ないようにしてますw)
 
演舞前にはいろいろなチームを見ることもでき、今年参加が危ぶまれた濱長さんも見ることができました♪
 

 
踊り子さんみんなが舞子さんみたいでかわいい…!
ちっちゃい子も踊っているんですが、それもまたかわいい!!!!
 
他にも、半分にした鬼の面をつけたチームもいたり、実際見れるチームは少ないですが、いい刺激になります。
 

 
それと今年も本祭2日間以外に、昨年度より一緒に参加をさせていただいている埼玉県のチーム・舞人(まいんど)さんにも参加をさせていただき全国大会にも参加をさせていただきました!
 

 
今年は、中学生も一緒に総勢9名で参加をさせていただきました!
傘だけでの参加でしたが、練習期間も少なく自分たちの踊りもあり不安ばかりが残ってましたが、やはり本番に強い踊り子(笑)
練習してないしてない!というわりにはめちゃくちゃ踊れてました(笑)
最初は不安もあり表情も硬かったのですが、2度3度踊ると慣れて笑顔もちらほら!
 
全国大会の日は午前中の雨のせいで、本祭よりも暑く汗だくでしたw
本祭2日間の踊りやすさが不思議なくらいでした(笑)
 
この日も演舞の合間に他のチームを鑑賞。
女の人が大旗を振っているのを見たときは衝撃でしたが、それと同時に「かっこいい…」と思ってました。
 

 
イベントの合間にちょっと振ったことあるんですが、重くて私には無理そうでしたww
 
今年も踊り子さんが応援に来てくださり、またまたクッキーメダルもいただきました。
本当にありがとうございます( ;ω; )
 

(家に帰って落としてクマが欠けた←)
 
今年のよさこい祭りは終わりましたが、演舞依頼がいろいろなところからきているので、まだまだ頑張りたいと思います!
すさき~真実~を応援してくださった皆様、ありがとうございました!!!!