高知暮らしフェア@大阪に参加!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
昨日は「本当に冬??」というくらい暖かかったですね(笑)
ちょっと暑いくらいでした(笑)
今日も太陽が当たるとぽっかぽかの須崎市ですが、今週末からまた冷え込むとのこと…
寒暖差が激しくなってきますので、体調を崩されないようご注意ください…!
 
さてさて、先週末は大阪梅田にある「ハービスHALL」にて【高知暮らしフェア2018】が開催され、暮らすさきも須崎市として参加をしてきました!\(^o^)/
 

 
今回のフェアは【高知 就職・転職フェア】と同時開催!
高知県内の企業63社が参加したフェアです!
須崎市からも「エム・セテック株式会社 様」と「株式会社山岸竹材店(竹虎)様」も参加してくださっておりました!
 

 
今回の須崎市のブースやパンフレットブースはこんな感じです♪
 

 

 

 
白地図には、奥四万十地域などの各地域ごとの情報がまとまっています。
今回は新たに「空き家情報」も掲載できるとのことだったので2件載せました!
 

 
他にも、入り口にはとても面白そうなブースが…!
 

 
今いろんな場所で人気のVRを使用した「高知家バーチャルツアー」というブース!
ついに高知暮らしフェアにもVRが導入されました!
座ってた方はいろいろな方向を向いて、楽しんでおられました~♪
今度の【高知暮らしフェア@東京】にもあるそうですので、気になる方はぜひ!
 
今回の相談会では、高知県内34市町村のうち、30市町村が参加!
 

 
須崎市のブースには9組12名の方が来てくださり、お話をさせていただきました!
 

 
今回の相談会では、初めて座られる方も多かったのですが、Uターンを考えている方もいらっしゃいました。
ご家族でのUターンということでしたが、やはり皆さん引っ掛かるのは「仕事」について。
現在の仕事と同じようなもの、と限定されてしまうとなかなか須崎市内や近隣市町村でもない場合が多くなってしまいます。
今回はブースでお仕事についてお話させていただいた方も居ましたが、お隣で「就職・転職フェア」をやっていたので、普段からいうとお問合せは少なかったように感じました。
あと、何組かに聞かれたのが、現在高知市が力を入れて取り組んでいる『二段階移住』について!
 

 
今年度から開始した制度ですが、「利用してみるのもいいかもしれないね」とお話をされる方もいらっしゃいました。
「突然田舎に行くにはハードルが…」という方にはオススメの制度ですので、皆様もぜひご活用ください!(ご利用には申請が必要です!)
 
今週末、12月9日(日)には東京・有楽町にある『東京交通会館』で【高知暮らしフェア2018@東京】が開催されます!
 

 
東京近郊にお住まいの方は、ぜひこの機会にお越しください♪
須崎市からは、市役所の職員さんと暮らすさきの事務局長が参加します♪
 
そ れ と !!!!!
やっとできました、暮らすさきオリジナルカレンダー「スサキリトリ2019」!!!!
 

(今日、封入作業してましたw)
 
今週末の東京相談会より配布させていただきます♪
写真投稿SNS「Instagram」を活用し、応募された写真の中から選びました。
【須崎】がギュギュッと詰まったカレンダーです!
その季節しか見られない写真がたくさん詰め込まれてます!
お手に取った方はぜひともその風景を一度生で見にきてみてください。
きっと須崎が気に入るはずです。
 
皆様のご来場、心よりお待ちしております\(^o^)/
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
会場近くの通路やホテル近くの道路もクリスマス一色!
もうそんな季節か~と思いつつ、きれいなイルミネーションを見てワクワクする季節でもあります♪
 

 

 
須崎市でも12月3日よりシンボルロードでイルミネーションが点灯しておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪