Meets奥四万十のお手伝い!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
だいぶ冬らしくなってきましたね!
先週からの寒暖差が激しくて、まだ体が慣れてくれません(笑)
一昨日の自室の室温なんてついに一桁に突入…(((´д`)))
暖房を入れる日もそう遠くないかもしれません…(笑)
 
さてさて、先週末に東京で奥四万十の「食」と「人」に出会えるイベント「Meets奥四万十」が開催されました!
今回も定員を上回る参加ご希望があったとのことで、会場の関係で抽選となってしまったそうです!(すごい!)
 

 
初めてのMeets奥四万十。私はお手伝いとして参加させていただきました!
本編部分は調理作業でバタバタしてたので、事務局長のブログをお待ちください!(笑)
 
今回の会場は東京都港区にある「STOCK(ストック)-シェアオフィス&キッチン-」をお借りしての開催でした!
外観がもうめっちゃオシャレ…
 

 
今回の料理を作ってくださったのは津野町の「せいらんの里」の方々。
なんと、尾崎県知事から「土佐の料理伝承人」として選定もされている方々なんですよ!!
 

 
開場までの時間の間は料理を手伝ったり、会場の設営をしたり…
 

 

 
色々準備をしている間にもどんどん料理が出てきます!
どれもこれもとても美味しそうなんですよ…!
 

 

 

 

(ずらりと並んだ料理たち)
 
一番びっくりしたのが、この四万十ポークの大きさ(笑)
 

 
何人前かな???というくらいの量でした(笑)
四万十ポークはソテーに。
塩コショウをしなくても、とても甘味があり、参加者の皆様にも人気でした!
 
須崎市からは「サバみりん」に「カンパチ」、浦ノ内産の「早生みかん」や「ニラ」「ミョウガ」を持っていきました!
サバみりんはフライパンでこんがりと、カンパチはお刺身にし、須崎のニラで作っていただいた“ぬた”を添えて、ミョウガは中土佐町さんが持ってきたカツオのたたきの薬味に、早生みかんはデザートとして提供しました♪
…が、肝心の写真を撮っておらず。。申し訳ございません(笑)
 
ほぼキッチンに引きこもっておりましたが、とてもいい経験をさせていただきました!
料理を取りに来られる参加者の方も「すごくおいしい!」と色々なお料理を味わっておられ、キッチン内でもいろいろな人と交流をされ、お話も盛り上がっておりました♪
 
今年度のMeets奥四万十は終了しましたが、また来年度も開催する予定とのことですので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね♪