よさこい祭り、無事に終了!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
台風に翻弄されながらも、何とか無事によさこい祭りが終了しました!!


(今年の地方車)
 
1日目は『最強の晴れ女』(笑)と言いまわっていたからか、降られることも少なく…!
出発式(マルナカ須崎店)前の朝は、雨が降ったり止んだりを繰り返していたのでできるか心配しておりましたが、風は強く吹いていたものの演舞することができました!
踊り子さんのご家族の方や地域の皆様、買い物に来られていた方に2023年の踊りを見て頂くことができました(´ω`)!

(すさき~真実~Facebookより)
 
その後も高知市内での演舞中は万々商店街の演舞の時に数分大粒の雨に打たれたのと、最後の追手筋(北)演舞で盛大に降られましたがwそれ以外はバスに乗ってから降ってきたりと本当にタイミングが良く…!
けが人なども居らず何とか無事に演舞することができました!

(びしょ濡れになりながら踊った追手筋/すさき~真実~Facebookより)
 
追手筋はバケツをひっくり返したような大雨で、汗止めの役割をしていた今回の衣装の帽子もその役割を果たせないほどでした(笑)
最後の最後の演舞でよかったね~と他の踊り子さんと話をしたことでした(笑)
 
1日目は4年ぶりのよさこいへの参加ということもあってか、カメラを構える余裕が無かったみたいで全然写真を撮ってませんでしたw
(上町演舞場で『とらっく』の地方車をバス車内から撮ったくらいw)

 
2日目は雲が多かったものの、途中途中には晴れ間も見えました!
が、結構スムーズに演舞場を周れたので他のチームを撮る余裕はなく(笑)
踊り子さんたちといっぱい写真を撮ってただけでしたw
(ので、すさき~真実~のFacebookをご覧くださいw)
 
インストという役割を引き続きさせていただきましたが、踊り子さんが果たして集まるのか、本祭出場ができるのかなど不安なこともありましたが、47名の踊り子さんに集まっていただき、スタッフの皆様にも全力でサポートしていただき、こうやって本祭に出場できたことが本当に嬉しく、この2日間が本当にあっという間でした!
4年ぶりのよさこい、今年のメンバーと踊りきれたこの2日間の最後の最後は嬉しさと安堵とが一気に押し寄せ、号泣してしまった井上でした(笑)
また、大雨の中のよさこいも全く経験したことがなかったので、いい経験になりました!笑
 
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!!!!
 
 
そして、よさこい祭り4日目の全国大会は、今年も埼玉県の【舞人(まいんど)】さんというチームとのご縁をいただき、参加させていただきました!

 
チームオリジナル曲ではなく、埼玉県坂戸市の【坂戸正調よさこい】を踊らさせていただきました!
この日は参加した中で一番『夏の高知のよさこいといったらこれこれ!』と思うくらいのいいお天気&暑さで(笑)
私の隣で踊っていた方は埼玉県の『七色七味』というチームの方だったのですが、高知のよさこいに参加すること自体が初めてだそうで、この暑さのなか2日間踊っているんですよ~とお話すると凄く驚かれました(笑)
演舞までの少しの時間ではありましたが、舞人の方や七色七味の踊り子さんと色々とお話をさせていただきとても楽しかったです♪
 
また、2日間の演舞中では叶わなかった他のチームを見ることや『お祭りの醍醐味』も楽しむことができましたw



 
3日間やり切ったので次の日から2日ほどは疲れが取れず、ずっと昼間もウトウトしてました(笑)
筋肉痛もやってきて、4年前から体力落ちたな~と思ったことでしたw
 
今年のよさこい祭りは終わってしまいましたが、すさき~真実~での演舞はまだまだあります♪
今週末に西町で開催される『大師祭り』では初めて演舞をさせていただくことになりました~☆

 
18:45と19:45の2回演舞をさせていただきます!
また、西町の『大師祭り』と言えば【竜踊り】です!

(先日、たまたま倉庫に来てた大人竜さん(笑))
 
西栄会の人たちの手づくりの竜で、昔から受け継がれています。
今年も『竜踊り体験』があるそうなので、体験してみたい!という方はぜひお越しください♪
そして、すさき~真実~の演舞もぜひ間近でお楽しみくださいね~!\(^o^)/!