【参加者募集】さかさま不動産inすさき

こんにちは。事務局長の大崎です。
昨日は変なお天気でしたね。夕方いきなり雷ゴロゴロ…雨がさぁっと降って、夕焼けが…。妙見の方では雹が降ったようですよ。
今日はまた晴天の須崎市!今週末はイベントもあちこちで開催されるようですので、ぜひ足を運んでみてください!⇒イベント情報は須崎市観光協会さん!
 
さて、以前大阪で開催したさかさま不動産のイベント。こちらのレポをしてなかったなと思いつつ。
 

 
大阪は福島駅にあるGRAND SLAMというコワーキングスペースをお借りして開催しました!さかさま不動産と高知県、高知県の移住促進をしているNPO団体が集っての開催となり、参加者は17組。大阪市内や近郊などからお集まりいただきました♪
 
さかさま不動産の取り組み説明を行ったあと、NPO団体の取り組み紹介、そして、空き家を活用してこんなことしたい、というWSを実施。その後はNPO団体が持参したおやつやお酒を飲食しながら交流しました。
 
本当に様々なアイデアを持った方がいらっしゃっていて、おもしろかったです!さかさま不動産の方に、NPO団体の方々もアイデア書いてと言われてA4用紙とにらめっこ(笑)意外とやりたいことはすでに実現してきている事実に感心(笑)ですが、将来のそのまた将来の夢として、「ペットの保育園」を書いた事務局長…(笑)なんでこんなこと書いたのかちょっと自分でも不明ですが、自分のやりたいをじっと考えてみる良い機会となりました!その場で発表することはなかったので、ここで発表しておきたいと思います(笑)
 
交流の時間では、大阪の高校生が持ち込んだアイテムでも盛り上がりました。土佐山アカデミーさんに教育旅行(修学旅行)で訪れていた学生さんたちで、高知の素材や高知を知るためのアイテムとしてすごろくや四方竹ジェンガを作ったとのこと。
 

 
これがその四方竹ジェンガ。本物の四方竹を利用しています。グラグラするけど、意外と攻めれるし、ドキドキでした。タワーを崩した人のペナルティが末恐ろしかったけど、どんな内容だったかがいまいち思い出せず(なんか、たくさんお酒を飲まされる感じだったはず)高校生のアイデアにも感心したことでした。
 
そんなこんなで、ワイワイとアットホームな雰囲気で終了したことでした(^^)/ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
 
そして、このご縁をいただき、須崎市でもさかさま不動産のイベントが開催されます!
 

 
11月10日(金)19:00からすさきまちなか学舎にて開催です。
 
ただいま参加者募集中!空き家を活用して、あんなことしてみたい、こんなことしてみたい!と考えている方や、そんなお話を聞いてみたい!と思っているかた、思いのある人に自分の物件を貸したい!と思っている方など、どなたでも参加できます。また、須崎市開催ではありますが、須崎市民ではなくても参加可能です!中土佐町や四万十町、津野町や梼原町、佐川町や土佐市の方々のご参加もお待ちしております!
 
11月10日@須崎市の参加申し込みはこちらから→さかさま不動産Peatix
 
+++連日高知県内でも開催!
11月9日(木)@れいほく⇒詳細こちら
11月11日(土)@黒潮町⇒詳細こちら